VENTUS BLACK 6Sを試打

VENTUS BLACKは先日EPIC MAX・SPEEDのヘッドで5Sを試打したんですが、今回はガチのためマイドライバー(SIM MAX 9° VENTUS BLUE 6S)を持ち込み徹底比較。

最近ドライバーで左のミスに悩まされまくっているため、少し捕まりを抑えたいと思っているのですが、TENSEI CK PRO ORANGEに戻すと飛距離も戻りそうなので悩ましいところ。
というわけで、VENTUS BLUEよりちょっと捕まらないVENTUS BLACKを試打してきたという感じです。

VENTUS BLACK 5SはEPIC MAXで試打したことがあるのですが、そのときの印象は「振りやすいけどロースピンすぎて球が上がらずドロップする」印象。EPIC MAX 9°では辛くて、10.5°のヘッドなら適正値、って感じでした。
BLACKは5Sでも辛かったので6Sはダメかなぁ・・・?と思いつつ、ヘッドが変わると印象もだいぶ変わるので、SIM MAX(私物)及びSIM2 MAX、SIM2のヘッドで試打してみました。

打ってみると・・・5S同様、別に違和感なく普通に振れる。というかインパクト時の挙動はBLACKの方が好きかもしれない。
VENTUS BLACK 6Sって265cpmくらいあるガチガチシャフトなはずなんですが、BLUEよりしんどいとか辛いとか硬いとかそういう印象にならなかったです(自分のスイングとの相性的意味ではかなりいいかもしれない)。

球はというと・・・別にドロップするほど低スピンでもないですね・・・。9°で全然問題なし。SIM2 MAXよりはSIM MAXの方が低スピンだけど、EPIC MAXやEPIC SPEEDの方がもっと低スピンだと思う(EPIC MAX LSではない)。
でも、問題があって・・・VENTUS BLUEと弾道的にはほとんど変わらず、左のミスは同様に出る。
測ってもらってわかったことは、サイドスピンが入ってる感じではあまりないそう。どちらかというと引っ張っちゃってるみたい(ただし、ラウンドしてると、右に出てから左にドフックしていく球もよく出るのよね・・・アマチュアあるあるですが、いつも同じスイングなわけじゃないので再現できず辛い)。
なので、店員さんのおすすめは、クラブではなくスタンスやスイングで調整する方がいいのでは・・・という結論(コレにした方がいいんじゃないかとか別のクラブ・シャフトを勧められるかと思ったけどそういうこともなく・・・こちらとしては全然構わないのだけど、ゴルフ5はそれでいいのか?w)。

SIM2(セレクトフィットストア限定モデル)の9°もVENTUS BLACK 6Sで打たせてもらったけど・・・捕まりが収まるというより、安定感がなくなりピーキーになるだけな気がしました。球はこれでも別に普通に上がる感じなんですが・・・。
以前試打した印象では、EPIC SPEEDなんかはピーキーなヘッドだと思ったんですよね・・・(なぜか知らないけどヘッドの実重量でいえばMAXと変わらないか重いくらいなのにえらく軽く感じるため、打点が安定しなかった)。でもあれは当たればMAXよりだいぶ飛ぶ印象・・・。
対してSIM2はというと・・・(一時期使っていた無印SIMよりはだいぶMAX寄りになったというか楽になったとはいえ)やっぱりしんどいよ・・・特に飛距離性能がいいわけでもないし。

しかし、ゴルフ5の測定器は甘めだとはいえ、47~49m/sくらいヘッドスピード出てたみたいです・・・。
私物のmevoで測ると調子よくてもだいたい45m/sくらいなんですけど・・・
(注:別に店頭試打ブースの測定器が盛ってるとか接待仕様とか気分よくさせて買わせようとしてるとかそういうわけじゃなくて、機械が違えば測定方法も違い結果として数値は違うので、単純に違う機械で測った数値だけを比較してはいけないというだけの話です・・・計測器の話は以前書いた気がしますが・・・って2年ちょい前の自分のヘッドスピードと見比べて笑ってる)

VENTUS BLACK 6Sを注文しようかと本気で考えていたところだったのですが、試打した結果から、一旦保留というか踏みとどまりました。

#左に引っ張るミスの原因と修正方法については、今週日曜の「ゴルフ天下!たい平」(BSテレ東)のQPアフターチェック(関雅史プロ)が参考になる・・・と思いました。自分も左ヒザが開く動作が入ってる気がします。練習場で修正を試みてみよう。