平成倶楽部鉢形城コース(2021.5.9)

のんびり家族ラウンド。

最高気温30℃くらいで、すでに夏ですね・・・(まだ5月頭なんだけど)。ってことで、ウェアも完全に夏物を出してしまいました。

OUTスタートでした。Aグリーン、9フィート。
1H:サブグリーン方向に打っちゃって2打目が木越え・・・バックスピンでグリーンから戻って出ちゃった。
2H:ドライバーが左斜面だったので、そこから6Iを2回で3オン・・・も3パット。
3H:50°で1オンも4パット・・・切ってある位置がいやらしい。
4H:4UでFWキープも6Uで打った2ndが左に巻いてしまいトラブル。4オン2パット。
5H:5Uで打ったらダフってちょろ。ギリOB回避・・・からの3オン3パット・・・パットがいけてない(つけてる位置が悪い)。
6H:ドライバーで左にOB2発・・・ロングだけどこのホールドライバーもつの今度からやめようかな・・・。
7H:9Iでドトップして奥の池へ。
8H:2ndがトップして右奥へ行ってしまい、そこからがトラブルの4オン1パット。
9H:2ndが乗らなかった。アプローチで寄せたのに1パットで入らずのボギー。

前半はぐだぐだ続きで52打。相変わらず調子がよくない。

後半はINコース。
10H:ドライバーがダフって距離出ず。2ndは6Iで打ったけどグリーン手前のバンカー。からのパーセーブは我ながらナイスでした。
11H:ドライバーがまたダフり右斜面。6Iで前に出して、3rdをウッドで・・・先っちょにあたってまた右斜面へ・・・。また6Iで出して、5打目がグリーン左バンカーで、6オン1パット。余計なショットが多すぎ。長いクラブが致命的にダメになった。
12H:6Iでショートしたけど2オン1パットのパーセーブ。
13H:ドライバーはここでもワンタッチ。2ndがグリーンちょい奥。3オン1パットのパー。
14H:9Iで左に巻いてバンカー。2オン2パットのボギー。
15H:ドライバーが左に巻いて、2ndもショートして、3オン2パット。
16H:ドライバーも5Wも最近自信をもって打てないホールにつき4Uで。やっぱり巻いたけどUTなのでセーフ。左斜面からきっちり2オン2パット。
17H:ドライバーがこれもダフった。2ndを待ってたら前の組がカートでクラブ忘れたとのことで戻って来やがって(迷惑だー・・・)、散々待たされたら5Wでチョロ。3rdもミスってまさかの池ポチャ。5thを4Uに持ち替えたらちょっと左だったけど問題なし。6打目がグリーン脇で7オン1パット。戻ってくんな!
18H:ドライバーは左に曲げたけど2オン。めっちゃ筋ったし近かったんだけど、バーディパットははずれてパー。

後半はなんとか43打で回れました・・・けどぐだぐだ感がハンパない。マネジメントをちゃんとやれば、もっといいスコアでまわれるでしょ・・・。

合計スコアは95打(33パット)。大波賞だな・・・(スコア提出したらプロにも言われた)。
やっぱ腰痛酷い状態でのラウンドはこんなもんだよねという気も半分、意外と腰痛くても回れるもんだなという気持ち半分。

MP-54(MODUS105S)からMizuno Pro 319(MODUS120X)に変えて、アイアンはよくなった感がすごくあるんですが、ウッドの方がホント酷い。飛距離はTENSEI CK PRO ORANGEよりだいぶ出てるけど、僕のスイングでは左に捕まりやすいよう。シャフト戻そうかなぁ・・・それともスイングを直すべきなのか・・・。

#以下脱線というか愚痴というかなのですが、前の組、クラブ忘れてくの1日で2回もあってね・・・(男女の2バッグでオッサンと若いおねーちゃん・・・どういう関係かは詮索しないことにしておくが、そのそれぞれが1回ずつ)。16番のグリーン横にPWだったかを忘れていって、17番ロングのグリーン手前100ヤード付近からカートを逆走させて戻ってきやがったときにクラブを忘れてったのはオッサンの方で、忘れていったクラブってのがSRIXON Z-FORGED・・・や、マッスルバックとしては優しい部類だけども、後ろから散々待たされて見てた限りでは少なくとも、そんなチョロチョロとゴロフしてるような人にはまだ早い・・・、とか思ってたのは内緒です。ちなみにおねーちゃんの方はXXIO11のレディースアイアンでしたね(これは10番のグリーン横にウェッジ2本・・・12番ショートのティーイングエリアにて引き渡し)。オッサンに買ってもらったのかな?(だから詮索するな)しかし、あんなドヘタクソのオッサンがZ-FORGEDを使ってるとか、松山英樹プロのマスターズ優勝効果なんですかねぇ・・・。別にプロと同じクラブを使ったからってスコアがよくなったり上手くなるわけじゃないですからね・・・(自分に合うクラブ合わないクラブというのは存在するけど、万人に当てはまるわけでもないですから・・・)。このレベル(100切りなんてとても無理だろうというか120くらいは平気で叩くんだろうなと思われるレベル)の人達のみではセルフで回るべきじゃないよ、特に基本キャディ付のコースでは・・・。
#なお、以前ダイナミックゴールドDST仕様のZ-FORGEDを試打したときの感想としては、すごくよかったんだよね・・・。ヘッドは大きいのでシャフトさえばっちり決まれば僕レベルでも十分使えそうではある(少なくともマットの上では)。ただしペラペラソールなのでコースでダフると致命的なミスになるだろうな・・・。でも、Mizuno Pro 319のMODUS3 TOUR 120Xが入った中古が手に入ってなかったら、カスタムオーダーでZ-FORGEDにMODUS3 TOUR 120Xを挿して注文してたかもしれない(マジメに楽天でカートまで入れかけた)。