太平洋クラブ白河リゾート(2022.5.21)

今年初の白河お泊まりラウンド1日目。天気はほぼ曇り・・・少し雨も降ったけど。

組んだばっかりのKUROKAGE XD 60SR(44.75インチ)THE ATTAS 5S(45インチ)も一応持ち込んだけど、朝練習場で振ってみたフィーリング的にすぐ入れ替える気にはなれなかったため、ドライバーはKUROKAGE XD 60Sのまま(ただし前回ラウンドまでの44.5インチではなく、0.25インチ伸ばして44.75インチにしてます)。

その他のクラブもいままで通りです。セッティングは以下。
1W:EPIC SPEED 9° / KUROKAGE XD 60S 44.75インチ N/Sポジション (weight 2g→5g)
5W:SIM 19° / KUROKAGE XD 60S 42.25インチ STDポジション
4U:TSi3 20° / TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY S 40.0インチ D-4ポジション
5U:TS3 23° / TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY S 39.5インチ D-4ポジション
5I:Mizuno Pro FLI-HI (2019) / N.S.PRO MODUS3 TOUR 120 X ロフト角2°ウィーク
6I-PW:Mizuno Pro 319 / N.S.PRO MODUS3 TOUR 120 X
50°:RTX Deep Forged / N.S.PRO MODUS3 WEDGE 115 35.25インチ ライ角1°フラット
54°/58°:RTX Deep Forged / N.S.PRO MODUS3 WEDGE 115 35.0インチ ライ角0.5°フラット
PT:White Hot Pro Black V-LINE / BGT Stability Carbon 32.5インチ

パター以外のグリップは全てIOMIC Sticky Evolution 2.3です。
(パターはSuper Stroke TRAXION FLATSO 1.0にカウンターコアウエイトを25g挿入)

INスタートでした。
10H:ティーショットはひっかけ気味でFWキープ、2ndは5Wでグリーン前まで運び、50ヤードくらいの3rdをしっかり乗せたのに、そこから3パットしてボギー(50cmくらいをはずしたw)。
11H:ドライバーでひっかけ気味、左ラフに行ったらディボットに埋まってたorz 2ndがうまく打てなかったけど、3打目でしっかり寄せてパーセーブ。
12H:8Iで打ったら当たりが微妙に薄くて右ラフ。2ndが速いラインだと思ったので加減したらバックスピンかかりすぎて止まっちゃった。そこから2パット。
13H:ドライバーで右プッシュして木の裏。2ndは5Iで転がしてどうにかFWまで出し、3オン2パットでボギー。
14H:ドライバーでFWキープ、2ndもしっかりグリーン手前まで運び、3オン2パットのパー。
15H:ドライバーでFWキープ、2ndがうまくピン近くに残ってくれたけど(注:このホールのグリーンは真ん中から手前は受けてるけど、奥は下ってる)、2パットのパー。
16H:ドライバーでFWキープも、2ndでフェードを打とうとしたらトップした・・・。3オン2パットのボギー。
17H:7Iで一応ワンオン。2パットのパー。
18H:ドライバーでちょっと巻いて左ラフ。左足上がりの微妙なライから5Iで打ったら当たりが悪く、乗ったけど3段グリーンの一番下・・・(ピンは一番上の段)。3パットしてボギー・・・。
前半は41打(19パット)でした。結構やらかしが多いです・・・。

後半はOUTコース。
1H:ドライバーは左ラフだったけど、2ndをグリーン前まで運んで、しっかり寄せてバーディ発進。
2H:ドライバーでFWキープ、2ndもしっかり乗せて、2パットのパー。
3H:7Iでワンオン2パットのパー。
4H:ドライバーでFWキープも、2ndがミスって乗らず。寄せワンでパーセーブ。
5H:ドライバーで左にひっかけてバンカー・・・しかも目玉。UTで打ったら当然うまく打てず出ただけ(ジャッジミス)、木の真裏からの3rdを5Iのフェードでうまく抜いてグリーン手前まで運ぶも、4オン2パットのダボ・・・。
6H:ドライバーで右プッシュした・・・。木の裏からの2ndがチョロってバンカー脇、3rdがウェッジでくぐって乗らず・・・の4オン1パット。ヒドイ。
7H:5Uでベタピンだったのに1mないバーディパットをはずしてパー・・・カップ際で切れたorz
8H:ドライバーでFWキープ、2ndもしっかり距離を稼いで3オン2パットのパー。
9H:ドライバーで右目に行き、2ndを9IとPWで迷ってPWで打ったらショート・・・。3打目を寄せて、1mくらいのパーパット・・・が入ったら初の80切り(79打)と思ったら力が入ってしまい、カップでクルッ・・・(強かった)。結局2パットのボギーで80切りはお預け・・・。
というわけで、後半は39打(15パット)でした。合計80打(ベストスコアを4打更新)。パット数がイマイチなのは1グリーンだからじゃないかな・・・?(普段2グリーンのコースでのプレーが多いので)

今回のラウンドで、GDO HDCPが15.5まで減りました。しかし、ベストスコアを更新できたとはいえ、やらかした場所が結構ありました・・・。
ミスショットは腕やメンタルの問題なのでしょうがない(練習あるのみ)とはいえ、何箇所かやらかしたジャッジミス(16Hの2nd、18Hの2nd、5Hの2nd、6Hの3rd、9Hの2ndなど)は自分的にダメですね・・・もったいない。今年こそ80切りを達成したいです。