いろいろ試打してみた

キャロウェイvsテーラーメイド(+意外な伏兵ブリヂストン)でいろいろと新作ドライバーを試打してみました。新作シャフトもいくつか試打できました(元調子多め)。

試打したヘッドは以下の6つ。
・EPIC MAX 9°
・EPIC MAX 10.5°
・EPIC SPEED 10.5°
・SIM2 MAX 9°
・SIM2 MAX-D 9°
・TOUR B X 9.5°

キャロウェイのヘッドで試打したシャフト
・VENTUS BLACK 5S
・TENSEI PRO WHITE 1K 50S

テーラーメイドのヘッドで試打したシャフト
・TENSEI CK PRO ORANGE 50S
・VENTUS BLUE 6S

BSのヘッドで試打したシャフト
・VENTUS BLUE 5S
・Diamana D-limited 50S
・Speeder 569 Evolution VII S
・Speeder 569 Evolution VII X
・TourAD HD 5S

いずれのヘッドも今回は純正シャフトで打ってません(笑)。試打した順序のままレビューします。

・EPIC MAX 9° VENTUS BLACK 5S
EPIC MAXは今回の新EPICシリーズでは一番捕まるモデルになります。でもカチャカチャがついてます!
VENTUS BLUEの試打用シャフトがなかったので、「ハードかな?」と思いながら打ったことのないVENTUS BLACKの5Sで試打。
素振りしてみると・・・あれ?全然平気。VENTUS BLUEより振動数でいえば10cpm程度(約1フレックス)硬いはずなんだけど、そんなこと全然感じません(自分のスイングにおいてシャフトのどの当たりの硬さがフィーリングとして一番感じるのかというのは人それぞれなのでなんともいえませんが)。
VENTUS BLUEと素振りしてみて違いはあまり感じなかったというか、BLACKをあまりハードに感じなかった。好みの問題なんだと思いますが。
ただ、いざ打ってみると・・・うーん。曲がらないけど低弾道過ぎる。普段使ってるSIM MAXが9°なので、とりあえず9°でスタートしたけど、これしんどい。
スピン量1500rpmくらいしか出なくてドロップしちゃってる。最高到達高さも10ヤードちょいとかなり厳しく、キャリーも200ヤードくらいがいいとこで、距離をロスしてしまってます。・・・VENTUS BLUEよりVENTUS BLACKの方がロースピンな球になるからかもしれませんが、主にヘッドのせいな気がするなぁ・・・。新EPICシリーズを買うなら自分は10.5°かな・・・(同じヘッドでシャフトを比較したいのだけどなかなか選べないので・・・)。

・EPIC MAX 10.5° VENTUS BLACK 5S
さきほどの9°からヘッドだけチェンジ。
このヘッド+シャフトの組み合わせだとちょうどいいスピン量(2000rpm台前半)ですね。
飛距離も計測器上でトータル240ヤードくらいはいくので(スニーカー+素手なので飛距離は参考)、まぁそんなもんでしょう。
SIM MAXより捕まる分曲がらないのでいいなこれ・・・。
ただ、SIM MAXと比べてすごく飛ぶということもない。安定感が増してくれるなら買うのもアリだけど。

・EPIC MAX 10.5° TENSEI PRO WHITE 1K 50S
シャフトをTENSEIの最新シャフト、TENSEI PRO WHITE 1Kにしてみました(三浦桃香プロが愛用するTENSEI CK PRO WHITEの後継モデルになります)。うーん・・・同じ50SでもTENSEI CK PRO ORANGEと比べると自分にはしんどい。
TENSEI CK PRO ORANGEはパリっとした元調子でワッグルすると硬いけど振ると気持ちいい。対してTENSEI PRO WHITE 1Kは全体的にとにかく硬く感じる(でも剛性分布でいうとCK PRO ORANGEよりも手元が柔らかい・・・らしい。そうは感じない・・・)。
あまりいい球は出なかった。合う人は結構いそうだけどね・・・(なにせ私、中調子のザ・平均値的シャフトであるDiamana TBが打てない人ですから・・・)。

・EPIC SPEED 10.5° VENTUS BLACK 5S
TENSEI PRO WHITE 1Kは諦めて、VETNUS BLACK 5Sで試打続行。ヘッドをEPIC SPEEDに変更。
EPIC SPEEDが位置づけとしてはシリーズの真ん中のようです(SIMシリーズでいうところのSIM MAXに近い位置・・・とはいえ、こっちの方が捕まります。SIM MAX-D並か?)。
ワッグルすると・・・うーん、軽い。ヘッドが全然効いてない気がする。打ってみると・・・やっぱいい当たりはしない。
ヘッドスピードはEPIC MAXより上がるんですけどね・・・。3モデルの中で唯一、空気抵抗を軽減させるサイクロン・ヘッドシェイプを搭載している、というのの効果はあるようです。
ここでワガママモードを発動し、自前で持ってた鉛をヘッドに貼らせてもらう。最初試しにとお尻に2gほど貼ったらスピン量増えちゃったので、フェース近く(ちょうど、ジェイルブレイクの柱の少し後ろ)に貼ってみると、ちょうどいいですかね。
EPIC SPEEDとEPIC MAXを試打してみての感想:会心の一撃の一発狙いならEPIC SPEEDだと思います。だけど、安定するのはEPIC MAXだと思います。
#注:後で検索かけてみると、ヘッド重量はEPIC MAXの方が2gくらい軽いそうです・・・(EPIC SPEEDが190g、EPIC MAXが188gくらい)。自分のフィーリングと真逆だったので驚きです・・・(EPIC MAXは特にバランス調整しないでも打てましたが、EPIC SPEEDは鉛を貼らないと僕には安定して打てませんでした)。

・SIM2 MAX 9° TENSEI CK PRO ORANGE 50S
SIM2 MAXとSIM2 MAX-Dは既に純正シャフト(TENSEI BLUE TM50)で一度試打してるのですが、シャフトがあってなくてタイミング取れなかったので、リベンジ。
TENSEI CK PRO ORANGE 50Sはつい先日まで自分でも使ってたシャフトなので、これなら問題ないやろと・・・(たまたま試打シャフトにあったので)。
なお、こちらもマイクラブのSIM MAXで打ってたときにあわせて、鉛をペタペタさせてもらいバランス調整。
さて、ワッグルしてみると・・・先日まで普通に振ってたのに、なんかしっくりこない。VENTUS BLUEよりパリパリしてる感じがするからかな。
いざ打ってみると・・・EPICシリーズ打った後だと、捕まりが悪いのがハッキリわかってしまいます。右へ切れていく感じ。SIM MAXより気持ち捕まりが悪いかもしれない。
そして、大問題なのがスピン量。9°のヘッドなのに何度打っても3000rpmを切れなかった。SIM MAXより球が上がるけどむしろ飛ばない・あまり変わらないという人が多いの、これが原因かも・・・。お尻のウエイトが大幅増量なせいでしょうね・・・。ロフトを立てればスピン量は減るのだろうが、ますます捕まらなくなるので、SIM2 MAXという選択肢は自分にはない。却下。

・SIM2 MAX-D 9° TENSEI CK PRO ORANGE 50S
SIM2 MAXより捕まるというSIM2 MAX-Dも9°で試打。こっちの方がお尻のウエイトは少し軽いらしい。でもMAX-Dもやっぱりスピン量が多めで2000rpm台に降りてこなかった。
ハッキリ言って、SIM2 MAX/MAX-Dより前作のSIM MAX/MAX-D方が、自分のスイングだと飛びますね。打感はSIM MAXよりいいだけに残念。

・SIM2 MAX-D 9° VENTUS BLUE 6S
VENTUS BLUEの6Sを打ってみたくて試打。やっぱ手元がしなやかですね。TENSEI CK PRO ORANGEはパリっとしてるので人を選ぶけど、それよりは万人ウケしそう(注:元調子な時点で万人ウケはしません)。
6SでもVENTUS BLUEは打てるなぁといった印象。TENSEI CK PRO ORANGEより多少は捕まります。だけどヘッドのせいですかね、スピンが抑えられないので飛距離がイマイチ。高く上がりすぎてしまう。

・TOUR B X 9.5° VENTUS BLUE 5S
試打を担当してくれたスタッフがBSの方だったのもあって試打させてもらった。前作のTOUR B XD-3も結構いいクラブだったけど、今回のTOUR B Xはますます外ブラに近づいた感がありますね。
お尻のウエイト位置を調整することで捕まりを調整できるのですが、めいいっぱいトゥ側(F2ポジション)へ動かしても重心距離40mmないらしい(この状態で試打)。ってことは、最近流行の高MOIヘッドにありがちな「まっすぐ飛びます、ただし右方向に・・・」ということもなく、捕まるということ。
いざ打ってみますと、最初、アレ、当たらない?って思ったんですが、これ、45インチなんだそうです(少し短い)。なのでまた鉛を勝手にペタペタして調整(サスペンションコアのすぐ後ろに貼ってみました)。
うん、打ちやすいですね。もうドライバーは外ブラやめようかな・・・って思い始めるくらい捕まりがよく(けして捕まりすぎるわけではないが、その気になればドライバーでもドローをがっつり打てるかなくらい)、飛距離も申し分ない感じでした。

・TOUR B X 9.5° Diamana D-limited 50S
元系のシャフトってことで持ってきてくれたんですが、このシャフト自分には全然合わない・・・。
(ちなみに、スタッフの方曰く、このシャフトが合うという人はめったにいないそうなので、試打せずに買ってはいけないシャフトの筆頭かもしれません)
元調子というけど、先が結構柔らかいらしいです(タイガーウッズはチップカットしてたらしいです)。うーん。

・TOUR B X 9.5° Speeder 569 Evolution VII S
こんなのもありますよと(店が空いてたので)持ってきてくれたSpeeder最新作。先なので合わないと思いますけど、と言いながら手渡されたけど、意外と打てた。
経験的に、エボ5は壊滅的に打てなかったけど、エボ3は打てるから、先なら絶対合わないって訳でもないんだと思う。
ただ、安定はしないかなぁ・・・。ドラコンで会心の一撃の一発狙いをやりたいならアリだけど。

・TOUR B X 9.5° Speeder 569 Evolution VII X
フレックスを硬くしたらもう少し打ちやすいかなぁ?と思ってXを試打させてもらったけど、むしろ合わなくなった。エボ4を使ってたときは569Xにしてたので、いけるかなと思っただけに意外。

・TOUR B X 9.5° TourAD HD 5S
過去のTourADでいうとDIに近いシャフトらしいです。これも自分にはちょっとタイミングが合わなくて、ヒールヒット連発・・・。ダメですね。

ってことで、今日打った中で、気に入ったのは、EPIC MAX 10.5° VENTUS BLACK 5SとTOUR B X 9.5° VENTUS BLUE 5S。
EPIC MAXは、VENTUS BLUE 5Sなら9°でもいけるかもしれません・・・(試してないのでなんともいえませんが)。
ただ、仮にどっちを買ったとしても、シャフトが使い回せないのが問題ですね・・・(テーラーメイドスリーブのシャフトしか持ってないので)。

逆にガッカリなのはSIM2シリーズ。スピン量が多すぎで飛びません。よさそうだったら買ってもいいかなと思ったんだけど、こりゃないわ。