平成倶楽部鉢形城コース(2020.6.4)

新型コロナウイルスの関係で仕事が増えまくりな上、在宅勤務だと効率もイマイチな気がします。ただ、在宅勤務のいい点といえば、時間の使い方の自由度がめちゃくちゃ高いということ。平日だってゴルフに行けちゃいます・・・(コロナに関係なく、授業も会議もゼミもなければ行けないこともないだろってツッコミは禁止です・・・)。ただし、さすがに感染したくはないのでできるだけリスクは下げたい。よって今回も家族だけでのラウンドです。行き先はいつもの平成倶楽部鉢形城コースです(6月もコロナ対策でスループレーのレストラン休業ですが、浴室はシャワーのみ再開しましたよ!)。

このコース、4月のゴルフサバイバル(BS日テレ、金曜21時)開催コースなのですが、放送で出演してた女子プロの卵たちですらまさかの大叩きをしでかしたくらい、実はトラップもあるコースです(さすがに1ホール10打はヤバかったけど)。一見すると距離も短いし優しい印象なんですけどね・・・(罠にハマらなければいいスコアで回りやすいコースでもあります)。そんなわけでいつも何かしらやらかすのですが、今回もしっかりやらかすのか!?

クラブセッティングですが、ドライバーのシャフトをSpeeder 569 Evolution IV Xに戻しましたSIMドライバーのヘッドとの組み合わせは初使用。
また、5WもSIM FW(Speeder Evolution IV FW 60 S)にしましたよ。調子よければ3Wも買うよ!

組数が少なかったとのことで、この日はOUTからワンウェイのBグリーンでした。
なお、春という雰囲気でもなくなりいつのまにかもう夏らしい気温になりつつありますが、この日もしっかり真夏日(30℃超)でした。やっぱ埼玉は暑いですね・・・。いくら在宅勤務とはいえオンライン会議で顔は出すのだから、日焼けしすぎるとゴルフ行ってるのばれるからカンベン(そこか!)。
1H PAR4:ドライバーでちょっと右に押し出して230ヤード付近のラフ。からの2オン2パットでパー発進。
2H PAR5:ドライバーで軽く引っかけ、斜面から転がり落ち戻ってきての200ヤード付近左ラフ(右はアウトなのでまぁいっか・・・)。2打目は5Wでちょっとミスって180ヤードくらい。からぐだって5オン2パットのダボ。
3H PAR3:9Iでグリーン右。なんか球が捕まってないですね。アイアン調子わるい・・・。2オン2パットのボギー。
4H PAR4:25°のUTでティーショットしたら右すっぽ抜け(左ドッグレッグの角の上の段)。2打目地点は左足下がりのFWになってしまったが、6Iでどうにかグリーン脇。4HはBグリーンだと手前が谷(OB)とバンカーがぱっくりの打ち上げにつきなかなか狙えないよ・・・。アプローチでグリーンの傾斜にハマりとんでもなく流されてのどうにか2パットボギー。
5H PAR4:ローカルルールでティーショットは180ヤード以内のホールです。25°のUTでティーショットしたらまたしても右にすっぽ抜け。木が邪魔になる2打目は転がして下を抜こうとしたら頭叩いてしまった。からのアプローチがくぐってバンカーにINし、4オン2パットのダボ。がっくし・・・。
6H PAR5:ドライバーでひっかけて左OB(チーン)。やってしまいました・・・。その後も4打目を5Wで右目に出してしまい、5打目のアプローチが木の下低めに出したら大きすぎて奥。6打目はクラブが柵に当たってしまいミスショット。7打目もカラーで止まってしまい、まさかの8オン2パットで10打。相変わらずやらかしてますねー・・・。
7H PAR3:50°で打ったらトップしてグリーンオーバー(カラー)も、2オン1パットのパーセーブ。
8H PAR4:ドライバーが全然振り切れてなくて210ヤード先のFW。からの2打目が130ヤードくらいしかないのにグリーン右に外す。下手すぎるだろほんと・・・。3オン1パットのパー。
9H PAR4:ドライバーでかるく引っかけて220ヤード先のFW左ラフ。からの2打目は80ヤードくらいでしたが、ちゃんと乗せて2オン2パットのパー。

前半(OUT)はなんとか47打(16パット)で回れました。6Hの10打が余計ですけど・・・。後半(INコース)はどうかな?
10H PAR4:ドライバーで240ヤードくらいのFWに置き、しっかり2オン2パットのパー。
11H PAR5:ドライバーは230ヤードくらいのFWに。からの2打目は5Wで打って190ヤードくらい(打ち上げだからね・・・)。3オン2パットのパー。
12H PAR3:8Iで引っかけてグリーン左。アイアン下手すぎるだろホント・・・。2オン2パットのボギー。
13H PAR4:ドライバーで240ヤードほど飛ばしてFW。からのアプローチでまさかのシャンクが出ての右ラフへ。3オン2パットのボギー。もったいな・・・。
14H PAR3:9Iでショートした・・・。2オン2パットのボギー。
15H PAR4:ドライバーで打ったらスライスしちゃった・・・斜面から落ちてきて排水口にあったのは運がよかった(OBやロストになることもあるので)。3オン1パットのパーセーブ。
16H PAR4:5Wでティーショットしたらひっかけて斜面・・・。からのアプローチもミスってグリーン左。3オン2パットのボギー。
17H PAR5:ドライバーは240ヤードくらい先の左ラフ(ファーストカット)。右ドッグレッグの角らへんからの2打目、グリーンまで240ヤードくらいあるし大丈夫だろと思って5W(当たっても下からだったら200ヤードまでの想定)で打ったらいい当たりしすぎてグリーンのすぐ手前までいっちゃった・・・(前の組の人、ごめんなさい!)。アプローチで1mくらいに寄せて、バーディーチャンスだったのですが、パットでテイクバックしたらおなかが「グー」と鳴ってしまい力が抜けてわずかにショート(笑)。スループレーあるある?
18H PAR4:ドライバーで打ったらテンプラ気味になってしまい、200ヤード先のFW。もうちょっと飛んでくれれば段の上までいくのですが・・・。からの2打目は左足上がりがきついライだったので6Iで打ってグリーン右。アプローチで寄せて3オン1パットのパー。

後半はなんと40打(16パット)で回れちゃいました。ベストスコアを8打も更新(ハーフベストも4打更新)し、今年の目標だった90切りが達成できちゃいました!!!
ちなみにGDO HDCPは26.3になりました。今後もこのくらいのスコアでまわりたいですね・・・。

ドライバーのシャフトですが、Speeder 569 Evolution VI SからSpeeder 569 Evolution IV Xに戻したのは上で書いた通りです。だいたい飛距離は230~240ヤードくらいですかね(ミスショットを除く)。
絶対的な飛距離ではエボ6の569Sの方が出てたけど(260ヤードくらい)、なんかタイミング取りにくくて左にも右にも派手に曲がるんですよね。
エボ4の方が僕には打ちやすいと感じてますし、エボ4でも569S:○、569X:◎、661S:△といった感じ。エボ6はエボ4の後継だからということでエボ4から乗り換える方も多いようですが、エボ4は合ってもエボ6が合わない人もいると思いますよ・・・。
飛距離より安定性だとは思いますが、もうちょっと振り切りやすい重さだといいんですけどね・・・(注:カウンターウエイト入れたんで320g近くあって重たい・・・)。そして、もうちょっと柔らかくてタイミングも取りやすいシャフトがあればいいんだけどなぁ・・・(Diamana ZF 40 SRとGrand Bassara GB39 Sを組み立てたので、また近いうちにテストしてみます)

あと今回初投入のSIM FW 5W。練習場で感じてたとおり、やっぱりすごく打ちやすい・・・。ミスっても大きなミスにならないし。ということで、早速3Wも注文してしまいました(笑)。
シャフトですが、使ってないドライバー用のSpeeder 661 Evolution IV Sをカットすればいいかなと今のところ思ってます・・・(注:すでに短尺ドライバーのテストでカットしちゃってるし)。
エボ4FW60Sと比べて違和感があるようなら、後からシャフトを追加注文します。
※注:自分にとってはめちゃくちゃ打ちやすいのですが、人を選ぶようですのでご注意下さい・・・。

アイアンの調子がもうちょっとよければいいのになぁ・・・。