レイク相模カントリークラブ(2018.9.1)

メンバーになっている山田クラブ21のコースの中では平成倶楽部鉢形城コース(埼玉県)の方が行くことは多いのですが、まだまだ暑い時期なので埼玉方面はパスし、今回もレイク相模カントリークラブ(山梨県)。
3ヶ月連続です(レイク相模は今年4ラウンド目ですね)。

前半(OUT)・・・
しょっぱなからアイアンショットとアプローチがシャンク連発してぐちゃぐちゃ。
その後も叩き続け、前半ハーフ55。今回の100切り達成は絶望的か・・・。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
8/2 5/3 6/3 7/2 6/3 4/2 8/2 6/1 5/2 55

後半(IN)・・・
昼食休憩でアイアンショットが復調。
17Hではフェアウェイバンカーからの2打目をグリーン脇30ヤード付近まで運び、3打目のアプローチで2グリップくらいまで寄せて1パットのバーディ(ほんとピン筋ばっちりで、もうちょっと転がればチップインイーグルだった・・・惜しい)。
ということで、17Hまで終えて93。
・・・ってことは18Hをダボで終われば99。これはひょっとすると!?

からの18Hティーショットを左に曲げて残り110ヤード付近、木の真裏へいってしまう(OBしなかっただけよかったけど)。
そして低く出すつもりの2打目をチョロり、3打目はグリーンをドショート。4打目でまさかのグリーンオーバー・・・。
打った瞬間「なにやってんのー!」と自分で叫んでしまうレベルでした。
が、グリーン奥からの5打目で1mまで寄せ、なんとか1パットで切り抜けました。ハーフ44と自己ベストを4打更新。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
4/1 6/4 4/2 7/2 5/2 3/2 5/2 4/1 6/1 44

結果:OUT55のIN44でトータル99。大叩きしてぐっだぐだの印象でしたが、なんとか初の100切り達成!!!
なお、GDO HDCPは31.5まで減りました(最近5ラウンドの平均スコア:105.6)。

【今日のスタッツ】
パット数:37
FWキープ率:50%(左にはずす率:35.7%、右にはずす率:14.3%)
パーオン率:16.7%(ボギーオン率:50%)
バンカー率:16.7%
サンドPARセーブ率:33.3%(注:GDOスコアの左の画面ではバーディのときカウントされないみたいです・・・謎)
ペナルティ率:5.6%(池ポチャ・・・)
セルフ反省会をすると、アイアンショットで下半身が動きすぎでした(前半)。そしてメンタル弱すぎ。池も入れたし4パットもした。バンカーには3回も入れた。ほんとひどい内容ですが、これで99で回れるのなら、アホみたいなミスがもっと減れば90も近いうちに切れるんじゃないかなって思えてきました。

ということで、本ブログのサブタイトルを「とりあえず100切り目指してがんばる」にしていましたが、次からは第2弾として90切りチャレンジにしたいと思います。
イ・ボミプロの「もう100なんて、打たないで」(本間ゴルフ ビジールのCM)の声が頭に響かないように、がんばります。

初ラウンドから100切り達成までの期間:2年8ヶ月
要したラウンド数:52回(←行き過ぎです。それより練習しなさい。)