平成倶楽部鉢形城コース(2021.3.7)

月例でした・・・が、朝から大トラブル・・・(寝坊じゃないですよ)。

というのも、ラウンド前に練習場で打とうと思ってカバーを外したときに、ドライバーの「ソケットが浮いてる?スリーブが抜けてる?」という状態を発見。
新品でショップに組んでもらって、まだ届いてから2週間のVENTUS BLUE 5Sです。まだたったの1回、先週日曜日にラウンドしただけですよ・・・?組み上げの工程に問題があるとしか思えない。
プロに相談してみたら「たぶんソケット浮きじゃないかなぁ、抜けなそうだから使っても大丈夫・・・かなぁ」という反応だったのでとりあえず使ったんですが、なんか違和感はあって、見た目なのかなと思ってたんですが、前半の最後で派手に曲がったなと思ったら、後半スタートホールで、シャフト自体がスリーブの本来のポジションから回転しちゃってる。ソケット浮きじゃなく実はスリーブがちゃんと固定されてないでスリーブ自体が抜けてきてることが判明。違和感の原因は長さが変わってるから打ちにくいというオチだった。
前半の間、不安には思いながら4回ほど打っちゃってたので、事故の一歩手前ですよこれ・・・。以降危ないのでドライバーは強制封印(当たり前)。当然ですがショップにクレーム中。

そんななのでスコアは散々です。最後の方はメンタル的なものなのかフィジカル的な疲れなのか知りませんがぐだぐだで、5Wでのティーショットをダフったり、ショートホールのアイアンでのティーショットをシャンクしたりと酷いもんでした。
(ドライバーと比べてティーが低い分、フェアウェイウッドでのティーショットを続けてると精神的に結構すり減る気もします・・・)

次の週末はVENTUS BLUE 5Sが使えないので、TENSEI CK PRO ORANGE 50Sに戻してラウンドしてきます・・・前回優勝したコンペ(といってもパーティとかは一切ない)なので頑張らないと恥ずかしいのだけど、ただでさえ不調続きなのにどうなることやら???