南茂原カントリークラブ(2021.2.28)

久々の南茂原。キャディさんの空きがなかったためセルフ。一応メンバーコースだけど、たいした回数来てないんで(5回目のラウンド)、あんまりしっかりとは覚えてないや・・・。

ゴルフサバイバルで1月に放送したからなのか知らないが、なんかバカみたいに気合いが入ってて(?)、グリーンが10フィート設定・・・(以前はたしか8.5フィートか9フィートくらいだったと思う)。
夏場なら10フィートでもスピン効かせれば止まるので、それはそれで楽しいんだろうけど、冬で寒い日にこれやられると、アプローチがどうやっても寄らない。
挙げ句、ピン位置が意地悪すぎでしょ・・・傾斜の微妙なところにばかりカップが切ってあって、まさかの5パットをやらかした!
(よく日曜日の一般営業でこんなセッティングにしてるよ・・・おかげで進行は詰まりまくりで、時間通りにスタートは当然できない。平日ならまだしも、日曜でこれはダメだろ・・・。)

そんなわけで、コースのセッティングにはちょっとブーブーではあるが、それを差し引いても酷いスコア・・・。調子が戻るどころか、さらにドツボにハマっている感。
左手のひらの小指付け根の延長線上の部分が皮剥けてるような状態なのでクラブを握るのも辛い、背中が痛くてスイングするのも辛い。
ぐだぐだとダフりとチョロを繰り返し、ドがつく初心者ですか?状態で120オーバーの大叩き(死)。


去年後半は安定して90台は出してて、80台も3回出たし、ハーフベストは39が出た人のスコアとは全く思えない。不調すぎて泣きたい(このコースでは過去最悪のスコア・・・)。

なお、今日(3/3)も時間を見つけて練習場に行ったけど、球にあたらなかったんですよ・・・。
基本トップばっか出る。クラブの先っちょに当たる。7番アイアンで硬い音がする。最悪。そしてしばらく振ってると今度はダフりもすごく出る。感触的には芯くったと思ってもドフックする。フックを抑えようとすると右に派手に出る。ユーティリティもフェアウェイウッドもろくでもない。まともに当たるのはティーアップしてるドライバーだけ・・・それも飛んでないんだけど。ぐだぐだすぎる。
でもかろうじて救いはあって、手の平の血マメが潰れたら、痛みが減って、比較的ちゃんと握れるようになったからか、それまでよりマトモな当たりになった。グローブに血が滲んで何事ですか状態だったけど。