話題のVENTUSを試してみた

ドライバーのシャフトはこの半年くらいTENSEI CK PRO ORANGE 50 Sを使ってましたが、捕まらないときがホントやばい。調子がいいときはすこぶるいいのだけど、もうちょっとマイルドな感じの方が合うのではないかと思っています・・・。ということでフジクラのVENTUSを試してみたいなと思い、手を出してみました。

以前使っていたSpeeder Evolution IVは元寄り気味の中調子。TENSEI CK PRO ORANGEはハッキリした元調子。
他に最近試してたシャフトだと、Diamana ZFなんかも中元調子ですね(ちなみにド元のDFはさっぱり合わなかったし、最新のTB(ド中)も合わないんだよな不思議と・・・そしてRF(ダブルキック)はそこそこ打てる・・・ただしチーピンが出始めると止まらない)。
でも、Speeder Evolutionでいうとド先のVはさっぱり合わず、IVに近いはずのVIもあまり好きではない。そしてIIIはそれなりに打てる不思議(IIIも少しダブルキックっぽいよね・・・)。

その前使ってたシャフトだと、TourAD MJなんかもそこそこ打てるけど、IZはさっぱり。
ATTAS COOOLは当たるとすごく飛ぶけどタイミングとりにくく感じるのに対してTHE ATTASはすごく打ちやすく感じた。

といった感じで並べると、だいたいどんなシャフトが好きなのかがなんとなくわかってくるやつですね。

さて、今回購入したのはフジクラのVENTUS BLUE 5S(日本仕様のVeloCore)です。BLUEは中元調子でTENSEI CK PRO ORANGEより少しマイルドらしいです。

#VENTUS BLACKも日本仕様が発売になったようですね。ド元になるのでさすがにちょっと僕にはしんどいかも。

特性的に、自分の場合はドライバー用にちょうどいいんじゃないかなって思うのです・・・(FWはちゃんと捕まえられるんだけど、ドライバーは結構苦手でフェードというよりスライスじゃねって球が結構急に出る・・・だけどD-type系のドローバイアスヘッドにしちゃうと今度はチーピンが出てしまうのが最近の悩み)。
フジクラはシャフト単体では売ってくれない方針のようなので、スリーブをつけて組んでもらいました。グリップはIOMIC Sticky Evolution Black Out 2.3(バックラインなし)で、SIM MAXで長さが45.25インチになるはず。

TENSEI CK PRO ORANGE 50 Sを入れてたときはヘッドに鉛を3.5g貼ってたのですが、打ってみたフィーリングから2.5gまで減らしました。その状態で総重量310.7gのバランスD2.8。以前イメージしてたよりバランスが出てる方が今のスイングでは合うのかもしれません。

スイングしてみてのフィーリングですが、がっつり中元調子なんだけどフジクラらしいというか、TENSEI CK PRO ORANGEと比べると少し走る感じがします。といっても、TENSEI CK PRO ORANGEから乗り換えても違和感はあまりないと思います。

球の方ですが、TENSEI CK PRO ORANGEより少し捕まる感じ。といってもドフックが出るほどではなく、こちらもイメージ通りでした(自分のスイングで軽いドロー~ストレートくらいで収まる)。
TENSEI CK PRO ORANGEではストレート~調子が悪いとドのつくレベルのスライスといった弾道だったので、かなり満足できそう。
でもFWも乗り換えるかと言われると微妙・・・(SIM 5W w/TENSEI CK PRO ORANGE 60 Sで十分ドローが打ててるので)。

練習場にFlightscope Mevoを持っていき忘れたので球の感じとフィーリングでなのですが、たぶんスピン量はTENSEI CK PRO ORANGE 50 Sの方がVENTUS BLUE 5Sより少ないです。なので、TENSEIで安定してしっかり捕まえられる人はTENSEIの方が飛ぶと思います。
まぁ、自分のスイングではVENTUS BLUE 5Sの方が安定しそうだし、FW以下のクラブに近い感じで振れるのも安心感がある・・・かな?
ということで、SIM MAX 9° w/VENTUS BLUE 5Sはとりあえずバッグイン決定(夏場になったらTENSEIに戻す可能性はあるけど・・・)。

#ちなみにTENSEIの方も、TENSEI RPO WHITE 1Kというシャフトが3月に発売になるようです。CK PRO WHITEは三浦桃香プロがドライバーで使ってるシャフトなのでギアマニアの方はご存じだと思いますが、CK PRO ORANGEよりももっと元調子でハードでカウンターではない感じのシャフトでして、そのアップデート版になるようです。