平成倶楽部鉢形城コース(2022.1.9)

新年最初の月例杯・・・だったのですが、関越道が朝から渋滞で到着がスタート30分前・・・おかげで練習時間がほぼなくなった・・・。

江南に行ったとき絶不調だったパットをどうにかしないと・・・。
White Hot OG V-LINE Stroke Labシャフト装着モデルのグリップをSuper Stroke TRAXION Tour 1.0にしたのはよかったけど、純正グリップの重量に合わせて鉛巻いたら、なんかめちゃくちゃ重くて感じて打てなくて・・・。
一度グリップを抜いて、巻いた鉛テープを取り除き、グリップは挿し直し。ついでにヘッドのウエイトも純正10g x2から5g x2に変更。C6バランスくらいしか出てないけど、僕はこれくらいの方が好きかも。
(レディース32インチ仕様のオデッセイ White Hot Pro V-LINEが部屋のマットで打ってる限りでは調子がいいので、それに近づけた感じ・・・靴を履いてない分、部屋で打ってるときはラウンド用より短い方が合う)

ウェッジは組んだばかりのドルフィンウェッジDW-118をぶっつけ投入・・・できれば初回ラウンドは月例ではないときにしたかったね・・・。
朝、時間がない中でバンカーで打ってみたら、なんかかえって打ちにくく感じてしまった・・・なんか普通のウェッジで打つ感じと違うんだよなぁ・・・。
(薄い芝からのアプローチはめちゃくちゃいいんだけど、悩ましい・・・バンカーに入れないように気をつけよう・・・)

OUTスタート、Aグリーン。
1H:練習場で打つ暇もなくスタートしたもんで、ドライバーはちょっとプッシュスライス。2ndでオンしたと思ったらカチンコチンでツーッと流れてしまい、そこから3パット。
2H:ティーグラウンドが右に切ってあって、木が気になる位置だったため、ドライバーで無理せず3Uでティーショット。2ndも3U、3rdを4Uで打ったけどちょい右にすっぽ抜けてサブグリーンとの間。4オン2パット。
3H:52°でティーショットもショート。2オン2パット。
4H:4Uで右に軽くプッシュスライス・・・(2ndが遠いよ)。左足下がりのライだったので2ndは無理せず7Iでレイアップし3オン・・・はしたけど3パットorz
5H:5Uで軽く右プッシュも、木の間から2ndが狙えたのでラッキー・・・のはずがトップしてグリーンオーバー。寄せてどうにかパー。
6H:ドライバーでFWキープ、3Uでグリーン手前、からの3rdをダフってショート、4オン1パット。
7H:PWでショート・・・。
8H:ドライバーでFWキープも2ndが乗らず。3オン2パット・・・。
9H:クリーク手前に3Uで刻み、2nd・・・をミスってショート。3オン2パット。
前半は43打(17パット)。マイパーを90に設定してるので、心理的には2アンダーのつもり。

後半はINコース。
10H:ドライバーで左ラフ引っかけ。2ndを手前のバンカーに落とし、一度で出せず4オン2パットorz
11H:ドライバーでFWキープ、2ndをグリーン手前、3オン1パットのバーディ。
12H:6Iで引っかけ。2オン2パット・・・。Aグリーンの左奥はあかんのよ下りになっちゃうから・・・。
13H:ドライバーでFWキープし2オンチャンス・・・のはずがザックリ。3rdもザックリ。4打目もなんかショートし、5オン1パットのぐだぐだ。
14H:6Iでトップしたけどオン。バーディパットはそこそこ近かったけど打ち切れず。
15H:U3でティーショットしたらチョロった・・・w からの2ndは届かず。3オン2パット。
16H:U3でティーショット、2ndでペラってグリーン右脇。3オン1パット。
17H:ドライバーを軽く引っかけ。2ndを待ちすぎたからか左足下がりのライだったからか、3Uでダフって右へ・・・(バンカー手前ギリセーフ)。95ヤードの3rdをショート・・・(ぉぃ)。4オン1パット。
18H:ドライバーで軽く右。つま先上がりの2ndをフルショットするとミスの確率があがるから大きめの9Iで短く持って軽く打ったのだけど、引っかけた。危うくバンカー入るかと思ったけどギリオン・・・バンカー入ってたら終わってた。ロングパットだったけど寄せてパーセーブ。
後半は41打(14パット)でした。

途中からベストスコア更新をちょっと意識してましたが、なんとか1打更新し、ベスト84になりました。
これもコヤマカズヒロさん(ゴルフライター)がYouTubeでアップしている「弱者のゴルフマネージメント」の動画などのおかげかな・・・?

特別すごく調子がいいって感じでもなかったけど、マネジメントでどうにかした感じがします。調子がいいときにいいスコアで回れるとも限らないけど、調子がそれほどよくはないときであってもマネジメントでスコアをコントロールするのがゴルフの楽しさなんじゃないかなって。ということで、成長してるのかな・・・と。
(なお、これまでで一番調子がいいと打ってて思ったのは、ハーフ39を出したときですかね・・・)

全体的にアイアンショットの距離感があっていなくてショート多め。だいたい10ヤードくらい平均して想定より短い。寒いから厚着してるし、そのせいかなぁ・・・。