Aerotech SteelFiber i95cw

AerotechのSteelFiber i95cwというシャフトを注文してみましたよ。

昔カーボンシャフトのアイアンを使ってたときは得意だったはずのロングアイアン、今でもカーボンシャフトの物なら22°くらいの4Iでも楽に打てるのですが、MODUS3 TOUR 105 Sを入れてる自分のMP-54だと4Iはホント厳しくて、正直5Iですら安定感に欠けるんですよね(6Uに入れ替えてしまったくらい)。
でもウッド型のユーティリティを使ってると(左へのミスに強いと定評のあるSIM MAXレスキューですら)腐れフックでOBということがあるため、対策をしたいと思っておりました。

理想はロングアイアンを打てるスペックに仕上げること。次点はアイアン型ユーティリティを心地よく打てるスペックに仕上げること。
そんなわけで先日GAPR MID用にTENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY S(注:SIM MAXレスキューに入れているのと同じシャフト)を入れてみましたが、正直顔が好きじゃないんだよなぁ・・・(まだ試してないけど)。ぶっちゃけ、GAPR LOの方が顔はいいですよね・・・。

なお、TENSEI CK PRO ORANGE HYBRIDのフィーリングは好きだけど、ユーティリティ用シャフトな上カウンターバランスなので、さすがにロングアイアンに入れるとなるとバランスとか重量の面で問題がありそう。
で、MODUS3 TOUR 105 Sに近いフィーリングになりそうな中元~元調子で、重量感・硬さもほどよい感じなアイアン用カーボンシャフトを探していました。

そんなとき見つけたのがAerotechのSteelFiber i95cwというシャフト(DG105のS200なんかも候補にはあがったんだけどね・・・)。
一応カーボンシャフトカテゴリではあるのですが、カーボンの上にスチール繊維を巻き付けた複合シャフトなのだそうです。特性としてはカーボンとスチールのいいとこ取り。N.S.PRO MODUS3 HYBRID(GOST)などと狙いは同じ方向ですね。
i95cwはテーパーの95gでチップ径0.355になります。なお、i95はパラレルでチップ径0.370です。
i95cw Sは中元調子ですが、Rになると中調子になるようです。
フィーリングはMODUS3 SYSTEM3 TOUR 125に近いという人がいたので、重量帯次第では105に近いかなと期待(MODUSの105と125は重量帯が違うけどフィーリングは似てる)。

ちなみに、Aerotechはダイナミックゴールドでお馴染みトゥルーテンパーの傘下になったとのことで、国内でも2021年3月に正規品が発売予定とのことです。

(情報源はこちらの書籍です)

国内でも一部のショップで(国内正規品がまだ発売前なのでそう呼ぶべきかわからないけど)「並行輸入」品が手に入りますが、4I-PWのセット売りなんですよね・・・(さすがに6I以下は要らん・・・)。3I用は単品売りもしてたけど。
そんなわけで、今回はFairwaygolf USAさんで注文しました(USモデルのクラブを購入する人にはお馴染みのショップですが、今回初めての利用だったりします・・・)。
注文したのは3I~5I用の3本(1本49ドル)。送料17ドルかかったけどね・・・(それでも国内のショップで買うより安いかな・・・?)。
Rakuten Rebatesを通して楽天カードで注文すると、ショップポイントとは別に楽天ポイントが還元されるのでおすすめです。

なお、SteelFiber i95cwで7番アイアンを組むとだいたい316cpmくらいの振動数になるらしいです。また、3I用が40インチ、4I用が39.5インチ、5I用が39インチになるはずなので、今使ってるMP-54と長さを揃えるなら2.5インチカットということになりそう。ということは、カット前重量95gならカット後は90gは切るんじゃないかなと思っています。
MODUS3 TOUR 105 Sだと324cpmくらいになるらしいので(重量はカット後だと98gくらい)、ちょうどいいんじゃないかなぁと思っていますが、アイアン用カーボンシャフトって実際の数字以上に硬く・重く感じることも多いので、打ってみないとわかりませんね。場合によっては番手ずらしするかも・・・(試打できる店が限られるので、今回は試打なしでの注文)。

ということで、届くのが楽しみです。届いたらまずは5Iだけ組んでみて、MODUS3 TOUR 105 Sと打ち比べてみようと思います。思い通りの特性ならいいのだけど・・・。

↑追記:5番アイアンの数値(MODUS3 TOUR 105 Sで324cpm前後)と7番アイアンの数値(SteelFiber i95cw Sで316cpm前後)が混ざってました。そりゃ打ってみたら硬いわけだよ・・・(打てないわけではないが)。

4件のコメント

  1. 3I用の入荷予定が11/18~25と連絡。それから出荷だから今月中に届くかどうかって感じだね・・・。

    1. 11/14に発送したと連絡がきました。11/12の納期連絡はなんだったのだろう?と思いますが、1週間くらいで届くようです。

コメントは受け付けていません。