MP-54にMODUS3 TOUR 105を挿してみた

ミズノMP-54アイアンにMODUS3 TOUR 105 Sを挿してみました。

このMP-54はTOUR SPIRIT MP-i 80 S純正カーボンシャフトモデルを新品で買ったものですが、少し使ったけど合わなくてお蔵入り。
950GH HT Sに一度リシャフトしたら「いいショット」は出るけど「とんでもないショット」も出て、パーオン率・ボギーオン率といった数値には表れないところでスコアを崩す原因を作ってて、またしてもボツ。
そして今回、MODUS3 TOUR 105 Sを導入してみた感じです。一応、RSi2の7番のヘッドで試打クラブ組んで練習場にて打ち比べは散々したんで大丈夫だとは思いますが、これで安定してくれればいいな・・・。

なお、もったいないので、前にRSi2の7番のヘッドで試打用に試作したときのシャフト(S-38.5)は流用しました。

以前にも書きましたが、MODUS3シリーズはノーカットでの長さが950GHなどと比べると2インチほど長いんで、番手ずらしとかせず普通に標準の長さで組むならば(ヘッドにもよるが)3インチ前後のカットになるかと。
3インチカットすると、MODUS3 TOUR 105は(ネーミングからすればもう少し重量系のシャフトのように感じますが)だいたい98g前後になりました。950GHよりほんの気持ち重いだけですね。
なので950GHで打ててる人はそこまでがっつりハードにならず打てると思います。

【組み上がりスペック】※バランス調整後

番手 シャフト カット重量 長さ 組み上がり重量 バランス 備考
4I S-40.0 99.3g 38.25in 404.5g D1.1 butt cut 3in
5I S-39.5 97.5g 37.75in 410.5g D0.9 butt cut 3in
6I S-39.0 97.9g 37.25in 417.8g D0.8 butt cut 3in
7I S-38.5 98.0g 36.75in 423.4g D0.8 butt cut 3in
8I S-38.0 97.1g 36.25in 431.2g D1.0 butt cut 3in
9I S-37.5 97.6g 35.75in 436.1g D1.1 butt cut 3in
PW S-37.0 97.4g 35.25in 444.9g D1.0 butt cut 3in

グリップはいつものIOMIC Sticky Evolution 2.3(約50g)を使用しました。
ちなみに、4I~8Iはヘッドに鉛を2.5g貼ってます(というか950GH HTのときにつけてたまま・・・9I、PWはバランスが出過ぎたので剥がしました)。
以前に950GH HTのときは4I~PWまで全部2.5g貼って調度よかった(D0~D1)のだけど・・・。