ドライバー迷走中

他のクラブはだいたい問題なく打てるようになってきて、初の80台も先日出たわけですが、ドライバーが迷走中です・・・。

テーラーメイド SIMの10.5°で春までは問題なかったのですが、夏場になって振れるようになってきたら、デカいヘッドで捕まえられない問題が顕在化しちゃいまして・・・。

で、今日時間がとれたので練習場に持ち込んだドライバーの数なんと4本・・・(シャフトは5本)。SIM以外は重心距離の短さ重視で選びました。
・SIM 10.5°
・M1 440 10.5°
・SLDR 430 TP 11°
 TENSEI CK Orange 60 S
 Speeder 569 Evolution IV X
 Diamana ZF 50 S
・Original One 11.5°
 Speeder 569 Evolution IV S
 TENSEI Silver TM50 S (SIM 3W用のシャフト)

M1 440は(SLDR 430 TPと比べてしまうと)ちょっとヘッドが軽いですね(注:SLDR 430 TPが重すぎるだけで、M1 440はM1 460/M3/M5/SIMと同等の重量級ヘッドです)。SLDR 430 TP用にと思って切ったシャフトだとバランスが微妙に出ないや・・・。

正直、打ってみるまで、本命はM1 440でした・・・。
が、一番調子がよかったのはSLDR 430 TPでした・・・。うーん。なんなんだろうなぁ・・・。
ちなみに、Diamana ZF 50 Sとの組み合わせがいい感じでした。M6に入れたときは「曲がらないけどエボ4より飛ばない」シャフトという印象だったけど、SLDR 430 TPとの組み合わせだときちんと飛びますね。たぶんヘッドが重いからだと思うけど。
飛距離でいうと、SIMもSLDR 430 TPも大差ないよ。というかSLDR 430 TPやばすぎ。現行クラブと大差ないよホント。
(注:でも、SIMが飛ばないわけじゃけしてないんですよ・・・M6やM2 D-typeよりは飛ぶんだもの・・・SLDR 430 TPが飛びすぎで、これホントに6年7年も前のクラブですか?状態)

とはいえ、調子が悪い中でそれなりに打てたというだけなので、こんななら正直、ドライバー要らんな・・・って。先日太平洋の八千代に行ったときも後半はドライバーなしで回ったが、スコア的にはむしろよくなったからな・・・。
というのも、レギュラーティーから回ってるなら、正直、ドライバーがなくてもミドルは2オン狙えるどころか、短いコースだとドライバーでナイスショットしちゃうとむしろ飛びすぎて2ndがフルショットの距離にならない。それにドライバーを振っていい当たりをしたところでロングで2オン狙えることはほぼ皆無。そんななんで、ドライバーを振らない方がスコアがいいのは当たり前ですよね・・・(絶対に曲がらないという自信があって、かつハーフショットとか加減してのアプローチが得意なら別ですが)。

そんなわけで、あまりにもドライバーが調子悪いため、今週のラウンドはドライバーを抜くという決断をしました。代わりにSIMの3Wを入れます(シャフトはエボ4FW60S)・・・とりあえずティーショット専用のつもり!(ライがよくて調子もよければ下からも打つかも?)

#ちなみに、Original One用にと思ってたSpeeder 661 Evolution IV Sはハード過ぎて球が上がらなかったため、今回はSpeeder 569 Evolution IV Sにスペックを落として持ち込みました。ティーの高さ次第かなといった感じではありますが、661よりは打てるかなといった印象。でもラウンドに持ち込みたいか?といわれると微妙。もちろん、直ドラは僕には無理です。というかSIMやM5 TOURなら直ドラでも球がかろうじて浮くんだが、Original Oneの11.5°は僕には無理!ちなみにSLDR 430 TPも無理でした。