EPIC MAX LSドライバーを試打

キャロウェイのEPIC MAX LSを試打しました。

キャロウェイの現行ドライバーのうちEPIC MAX LSは、ダイヤモンド(◆)のついてない通常モデルではもっともハードヒッター向けになります(注:公式オンラインストアもしくはCALLAWAY SELCTED STOREの限定モデルですが)。
といっても、それほど難しくないかも。個人的には、テーラーメイドのSIM2より易しく感じます(SIM2だって先代SIMよりは易しいんだけど・・・)。

打ったのは9°のヘッドで、シャフトはTourAD HD-6S。

TourAD HDは中調子(気持ち元寄りだけど)のシャフトで、振動数としてはVENTUS BLUEと実は大差ないようです。
以前TourAD HDを試打したときの感想は、タメを自分でしっかり作らないとタイミングとれないシャフト・・・だったのですが、今回打ったらフッツーに打てるんですよ。
最近元調子なVENTUSで散々左に曲げてるので、スイング変わっちゃってるんだなぁ・・・とは思ってましたが。

元調子のシャフトで引っかけたりチーピンしたりが多発する症状が中調子のシャフトで直るということは、つまり以前より切り返しが遅くなってて、かつ手首がインパクトで返ってる証拠なんですよね・・・。
タイミングが少しでもずれると左に行き始める。無理矢理ラウンド中に調整しようとすると今度は右プッシュが出る。
そんな感じでホント悩んでたのですが、少しは改善の兆しが見えたかな・・・。

なお、以前EPIC MAX及びEPIC SPEEDをVENTUS BLACK 5Sで9°を試打したときの感想は「ロースピンすぎる?」「球があがりきらずドロップしてる?」だったのですが(10.5°だと適正スピン量だった)、今回普通に9°のEPIC MAX LSで球が上がってたということは、ここもまたスイングが変わってるのでしょう・・・たぶん以前より多少上からクラブが入ってる?(自覚症状としては、最近練習場で直ドラがヘタになったなとは思ってた・・・シャフトも違うので、そっちの方が影響は大きいかもしれないけど)