TourAD HDとVENTUS BLACKをFWで試打

TourAD HD-6SとVENTUS BLACK 6SをFWで試打する機会がありました。

VENTUS BLACK 6Sはドライバーでは打ったことがあるのですが、FWでも気持ちよく打てました。ただ3Wだと捕まり不足でフェード強め。
正直、3WはVENTUS BLUEの方が楽だと思うけど、5WだったらVENTUS BLACKに変えてもいいかなぁと思いました。
(※注:VENTUSのBLUEとBLACKは、振動数的にはだいぶBLACKの方が硬いはずなんですが、なぜか自分のスイングでは違いがあまり気にならないんです・・・超レアケースだと思うので、鵜呑みにせず試打してから買ってください(笑)。)

一方、TourAD HD-6Sは・・・硬い。VENTUS BLACK 6Sより自分にはだいぶ硬く感じました(振動数的には逆だと知っているのだけど)。
DIもあまり好きじゃなかったので、相性の問題だと思いますが、トップでタメを意図的に作れば打てないことはないシャフトだと思いました。
イメージとしては、テイクバックしてトップの位置で軽く止まる感じ。
まさに松山英樹プロのスイングのイメージが、DIやHDを打つときのコツなのかと思いました。つまり、体感しっかりしてないと当たらないよこれ・・・。

なお、打ったヘッドはSIM2。先代SIMより上がりやすいです(ソールのウエイト位置を見れば明らかですが)。SIMだと球が上がらないなという理由でM5のFWを使い続けてた人にはお勧めです(ちなみにM5よりSIMの方が球は上がりにくいけど飛びますね・・・ヘッド重量は微妙にM5の方がSIMより重めなのでシャフト流用時にはバランスに気をつけましょう)。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。