M5 TOURドライバーを引っ張り出した

SIM MAXドライバーのヘッドが破損したので、M5 TOURを緊急復活登板・・・。

SIM MAX(9°)←SIM(10.5°)←M5 TOUR(10.5°)←M6(10.5°)←M2 D-type(10.5°)
という流れですので、2つ前に使ってたヘッドです。
M2 D-typeのあと、一度M4を入れたことはあったけど、捕まらなくて戻しちゃったんですよね(今なら打てると思うけど)。
また、M1 460(2017モデル)も一時期使ってた・・・(これもすぐ手放した)。

別にテーラーメイドにこだわりが強くあるわけでもないのだけど、どうしてか最近SIM MAXで左に巻くことが多くて困ってました。
左を消せると話題のVENTUSを入れてチーピンが出るのはホント止めて欲しい。

まぁ、そんなことは置いておいて、SIMもM6もM2 D-typeも手放してしまっており(もちろんM4もM1 460も)、残っていたのはM5 TOUR(とSLDR 430 TP)のヘッドだけだったのです・・・。
いや、冗談抜きで、なんでハードなモデルだけ残してたんだ???(ちなみにこのM5 TOURも売るつもりになってた)
たぶん重心距離短めなモデルを残したかったのだと思う。

ということでM5 TOURにVENTUS BLUE 5Sを挿してみた(VENTUSシリーズをM5 TOURに挿すのは初めて)。
ヘッド重量が実はSIM MAX(193.7g)に対して197gと3gちょっとM5 TOURの方が重たいです。なので5SでもバランスD2くらいになるんじゃないかな(測ってないけどSIM MAXのヘッドだとD1出てなかったように記憶しているので)。

その状態でテストと思って練習場に持って行きましたところ・・・SIM MAXより左に曲がらないし振れる気がした。
たぶん、ヘッドが重たくなった分、少しだけヘッドが遅れてきて開くんだと思います。

そういえば、SIM MAXを入れた当初、3.5g鉛貼ってたわ・・・(TENSEI CK PRO ORANGE 50 Sにて)。その後VENTUS入れたときに2.5gに減らしてた・・・。うん。そんなこともあった。
そんなわけで、ヘッドの重さは大事・・・(※バランスではなく・・・バランスは参考値としては役立つけど、シャフトをしならせるのは重さそのものですからね・・・)。

ただ、前から思ってたけど、ヘッドスピードがSIMシリーズより若干落ちるし、飛距離もその分少し落ちる印象(芯が狭いせいもあるけど)。

その他にもシャフトをいくつか持ち込んでテストしてみた。昨日打ってみたのは
VENTUS BLUE 5S
VENTUS BLUE 6S
VENTUS BLACK 6S
Speeder 661 TR S
TourAD BB 5S
TourAD MJ 6S
という、どちらかというと中元~元調子目のシャフトを中心としたラインナップ(MJはダブルキックだけど)。
やっぱ、MJはしっくりこないし(ヘッドスピードは上がるんだけど)、BBもなんか違う気がする。
TRはぜんっぜん捕まらないし、黒ベンはフィーリングこそ青との違いを感じないけど(その時点でおかしい)キャリーで青より10ヤード落ちた(レンジボール、Mevoで測定)。

ちなみに日曜のラウンド後には練習場に、先調子系ラインナップでSpeeder 569 Evolution III X、Speeder 569 Evolution V S、ATTAS COOOL 5Sなんかを持ち込んだんですよ・・・そしてSIM MAXのヘッド破損に繋がってるのですが・・・。

まぁ、新しいドライバーを買うまでのつなぎとしてはアリかなと・・・。
馴染みの(ここで買ってあげたい)お店では純正シャフト以外の試打がほとんどできないためなかなか辛い・・・。