平成倶楽部鉢形城コース(2020.9.6)

月例杯です。今回はBUFFを投入してみました。IPS細胞の山中先生がテレビで紹介したことで話題になったやつ・・・なのですが、飛沫拡散防止の効果はあまりないという実験結果が出てるらしいですね・・・()。まぁ、カートにできるだけ乗らない、ソーシャルディスタンス確保、食事は外でおにぎり食べるだけと気をつけてるので問題ないんですけど。

今回のセッティングですが、正直かなり悩みました。ドライバーをそのまま入れていくべきかどうかに・・・。
ということで、前日土曜日に練習場で熱心にSIMドライバーとSIM 3W、そしてOriginal Oneの3本の打ち比べをしてしまったため、背中が痛かった・・・(バカだ)。
(この打ち比べについては後日記事書きます)

また、パターは、スコッティキャメロン PHANTOM X 6STRを投入してみました。前半は少し距離感慣れなかったけど、後半はよかったと思います。

今日はBグリーンのOUTスタートでした(月例でBグリーンは珍しい・・・らしいですが2回目の参加なので知らない)。今日ものんびりレギュラーティーでプレー(だってハンデ1しか違わないんだよ・・・?)・・・先月よりハンデが2も増えてましたが(笑)。←前回の月例も100叩きだったし、その他に提出した鳩山のスコアカードも100叩きだったからね・・・。

1H(PAR4):ドライバーはひっかけて左ラフ。2打目が背中痛くて伸びあがってしまい頭をこすってチョロる。3オン3パット・・・orz
2H(PAR5):ドライバーは左斜面。2打目がUTでチョロ(欲張った)。3打目はアイアンで打ってFWに戻し、4オン2パット。
3H(PAR3):50°のウェッジでティーショット・・・を背中の痛みでチョロ・・・。2打目がとまらずオーバー。3オン3パット・・・チーン。
4H(PAR4):5UTでFWキープの2オン2パットでパー。
5H(PAR4):5UTでFWキープも2打目が乗らず。3オン1パットでパーセーブ。
6H(PAR5):ドライバーはFWキープ、2打目も5Wで飛ばして3オン狙い・・・だったのだけどグリーン手前の木に当たりショート。アプローチ(4打目)をせっかく50cmくらいまで寄せたのにカップに嫌われて2パットのボギー。
7H(PAR3):50°でナイスショット・・・と思ったがアゲインストの風なのかなぁ・・・?ショートした・・・。寄せワンパー。
8H(PAR4):ドライバーでFWキープ・・・も飛んでないわ今日。2打目が乗らなくて3オン2パットのボギー。
9H(PAR4):ドライバーは左ラフ。2打目がピンまで残り90ヤードくらい・・・球が浮いてるライだなぁと思いながら58°で打ったらやっぱりくぐってしまい、3オン2パットのボギー(クリークに入らなくてよかった・・・)。

こんな感じで、前半はちょろちょろ忙しかった割に、スコアはそれなりの45打(19パット)でした。

後半はINコース。
10H(PAR4):ドライバーを振りにいったらやっぱり曲がった。右ラフからの2打目は右カラーで、寄せワンのパーセーブ。
11H(PAR5):ドライバーがまた右。からの2打目は6IでFWに出す。3オン狙えるアングルと距離ではなかったので5UTでレイアップしての4オン狙い・・・がバンカーに入るというヘタクソっぷり。バンカーも硬くて5打目が乗っただけ。2パットのダボ。
12H(PAR3):8Iでグリーン右(というかサブグリーンとの間・・・)。ちょっと大きいかなとカット目に打ったつもりがやりすぎなんですねこれ。寄せがヘタだったので2パットのボギー。
13H(PAR4):ドライバーがここも右ラフへ。ピンが見えないアングルからの2打目はグリーン左の斜面に跳ねてずいぶん左にいってしまった。ピンの近い側に落とすとむずいんだよなぁ・・・と思って打った3打目はやっぱりあまり寄らずの2パットボギー。
14H(PAR3):8Iで打ったらちょいオーバーし左奥のカラー。ピンから10mくらいはあったと思うけど、54°で寄せにいったらチップインしてバーディでした(距離があったので結構うれしい)。
15H(PAR4):ドライバーが後半暴れてるので5Wでティーショット。FWキープしての2打目(50°)、ちょっとグリーンの右に出たかなと思った球は、キャディさん曰くカート道に2回も跳ねたとのことで、まさかの発見されず(OBだと思われる)。暫定球でプレーしての5オン2パットでトリ・・・痛い。
16H(PAR4):ここも5Wでティーショット(ここはドライバー打つホールじゃない)。当たりが悪くて距離が残っちゃった2打目、5Iが捕まらず右の木の裏へ。3打目がピン方向に打てなくて、9Iで低めにグリーン脇へ。4オン2パットのダボ。トラブルが続く・・・。
17H(PAR5):5Wが左に曲がりラフ。深かったのでUTやFWは諦めて5Iで2打目を打ち、3打目・・・がまたミスって右手前バンカー。ここで雨が土砂降りになるわで、ぐだぐだのバンカーショット(4打目)は、砂は少ないわ雨で締まりまくってるわでガチガチの激むずコースで、54°をフェース閉じて打ったけどそれでもソールが跳ねて出ただけ。5打目の寄せは急に降ってきた土砂降りのせいで一気に重くなったグリーンにやられ、寄らず(午前中はパラパラ降ったりやんだりだったけど、午後は結構晴れてた)。2パットのダボ。うーん・・・。
18H(PAR4):ドライバーはFWキープ・・・だけど全然飛んでない。2打目がグリーン右(サブグリーンとの間)。3打目が狙いすぎてショートし、4オン1パット。

後半はトラブル続きだった・・・。パットでカップにクルッと蹴られること4回、寸止め1回、想定外の2打目でのOBが1回・・・。チップインバーディで運を使い切ったかな?という状況ですが、それでも47打(14パット)。

トータル92打(33パット)でした。うーん、無駄なショットが多すぎるなぁ・・・。また来月がんばろう。