平成倶楽部鉢形城コース(2020.8.2)

先日JGAのハンディキャップを申請してもらいましての、月例初参加です。競技だからOKパットも当然ないですし、マーカーもやらなきゃいけないし、エンジョイラウンドではテキトーになりがちな救済の措置など、間違わないように気をつけなきゃ・・・(わからないことだらけ!)。

なお、ハンディキャップを申請するにあたり、コースレートのあるコースのスコアで5枚以上とのことだったので、結構遡らざるを得ず、もうちょっと情けないハンディキャップになるかなと思ったのですが、コースハンデは18しか付かなかった・・・(なんとなく24~25はもらえるかなと思ってました)。JGAで算出してくれるハンディキャップインデックスをもとにコースレートスロープレートからコースハンデを計算するのだそうです。
ちなみに、(もう3年くらいメンバーやってるにもかかわらず)初の青ティーからのラウンド・・・のつもりでいたら、レギュラーでもバックでもどっちでもいいとのことでした(注:HDCPは変わります)。同伴の方が全員レギュラーからとのことだったので、うちの組はまったりレギュラーからのラウンドになりました(ちなみにバックだったらHDCP19とのことでした・・・1打の違いで済むとは思えないけど)。

セッティングですが、昨日またいじくり回して、以下のようにしてみました。
1W:SIM 10.5° TENSEI CK PRO ORANGE 50S
FW:SIM 5W 19° Speeder Evolution IV FW 60S
UT:SIM MAX 4H(22°)、5H(25°) TENSEI CK Pro Orange Hybrid 80HY S
アイアン:MP-54 5I-PW MODUS3 TOUR 105S
ウェッジ:RTX-3 CB 50、56、60° MODUS3 WEDGE 115
PT:Stroke Lab V-LINE CS

けどドライバーダメだわ・・・なんなんだろーなー・・・練習場と同じ球が打てない!(困った)
とにかく何もかもが調子悪くて、ダメダメですね・・・。

長いこと続いてた雨の影響でかなりぬかるんでるしバンカーもガチガチだしで、そのくせカンカン照りの暑さで水筒の水はハーフ持たない・・・。
相変わらずレストラン休業中でスループレーなのですが、ハーフ折り返しのときに水くらいはもらえるかと思ってレストラン(注:休憩所・お弁当食べる場所として開放している)に行ってみたけど、氷も水ももらえず・・・。死ぬわ。
コースコンディションと暑さにぐったりでスコアも散々でした。


ほんとひどいスコアだ・・・。来月はもう少しマトモなスコアでまわりたい・・・。

#一応収穫はあって、砂も少ないうえ雨で締まりまくった硬いバンカーの出し方が上達した気がします。ウェッジのフェイスを閉じればいいとはよくいうけど、どのくらい閉じればいいのかと、振り抜き具合が結構しっくりきたんで、これまた練習したいな・・・。ちなみにバウンスは少なめの方がハネなくて打ちやすいです。でもそれより、フェイスを閉じることでロフトが立つってことの方が重要ではないかと。60度とかのロブウェッジを使った方がイメージ通りの結果が得られるかなと思いました。