鳩山カントリークラブ(2020.7.22)

安くプレイできるチケットがあるとのメンバーさんからのお誘いで、鳩山カントリークラブ(埼玉県)に行ってきました。距離はしっかりあるし、コースは結構キレイだし、トリッキーなホールもなく、いいコースだと思いました(雨続きのため、ぬかるみまくってたけど・・・)。しっかり距離のある練習場があり、さらにその奥にバンカー・アプローチ練習場もあります。競技志向の方にはいい環境ですね(エンジョイゴルファーには不要な設備ですが・・・w)。

クラブセッティングは
SIMドライバー 10.5° Speeder 569 Evolution IV X
PRGR RS (2016) 5W 18° Speeder Evolution IV FW 60 S
SIM MAX Rescue #4(22°) #5(25°) TENSEI CK Pro Orange Hybrid 80HY S
MP-54 N.S.PRO MODUS3 TOUR 105 S
RTX-3 CB 50° 56° 60° N.S.PRO MODUS3 WEDGE 115
Stroke Lab V-LINE CS
といった感じ(注:RSの5Wは折れたSIM 5Wの代わり)。

前半はINコースでした(Bグリーン=バミューダ芝)。
INコースは少し高低差があるホールが多く、斜面にとまることも結構ありました。梅雨の時期なのでぬかるんでてむずすぎ・・・(プリファードライすればよかった)。
ということで、大叩きホールがあって52打(22パット)という不甲斐ない結果。
でも、先日まで超調子悪かったドライバーが復活したのはよかったですね・・・。それにしても、FWも濡れてるから全然ラン出ないですね。飛距離出ない。

後半はOUTコース。
OUTの方が少し高低差は少なめです。といっても1Hがいきなり打ち下ろしての2nd打ち上げだけど。
バーディも取れたけど、やっぱりなんか噛み合ってなくて、大叩きホール3つの後半も52打(17パット)。パットがとにかくあかん!

ちゃっかりショートは全部1オンさせました。FWキープ率も57.1%とそこそこ高い。それでこのスコア(計104打、39パット)はホントひどいぞ・・・。

SIM 5Wの代わりに持ってったRSの5Wですが、SIMと比べると明らかに捕まる、というか被ってるよなぁ・・・。派手に引っかけからのフックをぶちかまして、レイアップのつもりが惨事を招きました・・・。
あとは9Hの2ndでフックさせて池にぶち込んだとか、2打目3打目で球が浮いててアイアンのフェースの上の方(芯を外してる)に当てて全然飛ばないなど、致命的にひどいミスが何打かあって、そればかりはさすがにどうかと思うのでした・・・。トリッキーなコースではないので、そういうくだらないミスがなくなれば安定してそれなりのスコアでまわれるコースじゃないかと思います。
次のラウンドまでにSIMの5Wが直りますように・・・。

あと、このコースは2グリーンですけど、それぞれのグリーンが広めなので、60°みたいなウェッジはあまり役立たないなと思いました。

ところで、テーラーメイドのTP5Xなんですが、カバーがすごく切れやすい気がする・・・(2ラウンド連続で、球のカバーに亀裂・・・)。

そういえばですが、ドライバー「だけ」のひどいスライスですが、今回キレイに直りました・・・。
ヒントは、日曜に見てたテレビのゴルフ番組のレッスンコーナー。グリップの端を常に体の方向に向くよう意識してスイングしましょうって言ってたので、それを意識してみただけです。
ようは、ハンドファーストを意識しすぎた結果、手首が硬くなり、ヘッドが体についてこず振り遅れ、という話。手首をやわらかく使えばいいんですね。というか、「グリッププレッシャーを緩めろ」ってよくレッスン書にあるけど、「手首を柔らかく使え」が正解だと思う今日この頃。