MP-54のリシャフト完了

お盆休みを利用して、かねてより計画しておりましたミズノMP-54のリシャフト作業をしました。

以前から予告していたとおり、挿したシャフトはN.S.PRO 950GH HT Sです。
なんだかんだで4I~PW (MP-54) と50/52/54/58°のウェッジ (注:作業しかけのRTX-3 CB) 用にと11本も用意すると結構コストかかりますね・・・(数年前のモデルなら中古のアイアンセットが買えちゃうくらい)。
※ヤフオクでJPX850フォージドから抜いたと思われる950GH HTをセットで以前安く買ったけど、番手ずらしされてたため、使用せず放置中・・・。うまく安く思い通りのものが手に入ればいいのだけど。

でもこれまでの経験から、中古クラブで好みのシャフトにリシャフトされているもの(や元から好みのシャフトが標準で挿してあるモデル)を買っても、その通りの番手用が入っているかはメーカー(もしくは前オーナー)次第だということに気付いてからというもの、シャフトだけを見て中古クラブに手を出す気にはならなくなっちゃいましたね。ヘッド以外はオマケですね・・・(グリップまで抜いて確認させてもらえるなら別ですが)。
って、そこまで気にするほどの腕前なのか?というのはツッコミ禁止です。

・・・なお、RTX-3 CBも9番アイアン用のS-35.5でした<純正シャフトのN.S.PRO 950GH S。
しかし、一発も球を打たずに新品のウェッジのシャフトをいきなりヘッドから抜くとか、変人すぎますかね・・・。

ちなみにこのN.S.PRO 950GH HT、日本シャフトの受け売りですが、ノーマルの950GHより先がちょっと硬めで中が柔らかめで、その分球があがるとのこと。
また、タイミングも950GHより取りやすいと感じる方が結構いらっしゃるみたい(ちなみに950GHより柔らかめに感じる方が多いそう)。

各番手のヘッド重量は、
【ミズノ MP-54】
5I: 248.2g
5I: 255.4g
6I: 261.9g
7I: 267.7g
8I: 276.0g
9I: 284.4g
PW: 293.0g
【クリーブランド RTX-3 CB】
50°: 294.7g
52°: 293.1g
54°: 297.3g
58°: 302.7g
で、50°~58° (RTX-3 CB) はシャフトのチップ側にバランス調整用のウエイトが入ってました (50°: 3.5g、52°: 4.5g、54°: 4.5g、58°: 2g)。

【組み上がりスペック】※バランスは調整前

番手 シャフト カット前重量 長さ
組み上がり重量 バランス 備考
4I S-38.0 98.2g 38.25in 397.4g C8.3 butt cut 1in
5I S-37.5 97.6g 37.75in 404.9g C8.6 butt cut 1in
6I S-37.0 97.7g 37.25in 411.0g C8.2 butt cut 1in
7I S-36.5 98.6g 36.75in 417.4g C9.0 butt cut 1in
8I S-36.0 97.9g 36.25in 425.4g C9.7 butt cut 1in
9I S-35.5 97.0g 35.75in 433.5g C9.6 butt cut 1in
PW S-35.0 97.0g 35.25in 441.1g C9.3 butt cut 1in
50° S-35.0 97.2g 35.125in
52° S-35.0 97.3g 35.125in
54° S-35.0 98.3g 35.0in
58° S-35.0 98.5g 34.875in

バランスがちょっと軽め(C9前後)なので、ヘッドに鉛を貼る予定(シャフトにウエイト入れてもいいんだけどね・・・)。

しかしまぁ、スチールシャフトあるあるですが、重量のばらつきが結構ありますね・・・。
一応S-35.0は軽い方が長いもの用になるように並べてみましたが。
ちなみに588 RTX 2.0 CBよりRTX-3 CBの方が元々0.25インチ短いのですが、それでもMPのPWより気持ち長いため、以前リシャフトした588 RTX 2.0 CBに長さは合わせる予定 (※588 RTX 2.0 CBの純正より0.5インチカット、RTX-3 CBの純正からだと0.25インチカット)。きっとその分バランスは出しやすいはず。

グリップはIOMIC Sticky Evolution 2.3 (49g) を使用しました(限定色のレモンイエローが最近のお気に入りで、買いだめしてあります)。ノーマルの950GHより若干バット径が細いため(注:むしろ950GHが太めなだけ)、握った感じも少し細めになりました。
なお、RTX-3 CBウェッジはまだ組み立ててないので上記表では空欄にしてあります。数日中に組む予定。打ち比べはお盆休み後になりそうです。