暑い時期は・・・

暑い夏場はソケットが浮きやすいような気がします・・・。

ということで、中古で買ったMP-H4の話。リシャフトされたりシャフトを挿し戻したりされてるわけでもないのですが、1年くらい使ってたらソケット浮きが頻発。
先日も7番、PW、5番の順で浮いてきたのですが(うち、7番はゆるっゆるだったため、一度シャフトも抜いて新品のソケットを入れ直した)、今回6番と8番も浮きました。
なので今回もドライヤーで加熱して動かし、エポキシ系2液混合タイプの接着剤(セメダイン ハイスーパー30)で軽く接着修理。
9番は全然大丈夫そう。4番と3番は(どうせ腕的にほぼ使えないから)確認してないです。
やっぱ暑いとソケットが動きやすく(浮きやすく)なるのかなぁ。

ちなみに、ソケット浮きを修理してたら気付いたのですが、6番アイアンのグリップがちょっと歪んでた(交換したときはまっすぐだったはずなんだけどね・・・)。なのでこちらも一度抜いて入れ直し。

あと、GAPR MIDの#5(ZELOS7 HYBRID S)もソケットが浮いてました(注:これは僕のシャフト組み立てミスでちゃんとはまってなかった状態で接着されてしまっていた模様・・・)。
こちらはドライヤーではびくともしなかったので、スリーブから一度シャフトを抜き取り、(ヒートガンで加熱した際に当然ですが溶けたので)新しいソケットを入れて再度組み立て(ちなみにスリーブは非純正の互換品)。
テーラーメイドのレスキュー用スリーブ(0.370tip、±1.5°のM1/M3/GAPR用)のソケットって単品で探してみたけど、タカゴルフのSKTM19370くらいしかなさそう。

次回ラウンドでは3Wを抜いて816H1 19°(20°設定)&23°のセッティングを復活させる予定(+GAPR MID #5 24°(25°設定)も入れます)。どうせ実力的にティーショットでしか使えないし、5Wと飛距離も大差ないし、そもそも200ヤード以上の距離で調節が必要ってこともないし。
あと、テーラーメイド Spider Tour Red クランクネックも投入予定(1インチカットして33インチにし、Super Stroke TRAXION Pistol GT 1.0にグリップ交換、カウンターコア ウエイト75g挿入)。