Garmin Approach R10を今頃開封

去年の8月に注文して、届いたのは去年の年末だったのですが、今頃になって開封しました(半年放置したw)。アップデートをかけてソフトウェアを4.00にし、練習場に持ち込んでみた・・・のですが、一体この機械は何を測定してるんだ???サイドスピンも測れるということで期待していたのですが、結論から言うと、サイドスピンどころか全ての測定データがほぼデタラメで、まったく使い物になりませんでした。

たとえば、わざとドスライスを打ってもフック球と認識されたり、チーピンを打ってもストレートと出たり。でもアライメントがずれてるだけってわけではなく、とにかく一貫性がない。
そしてバックスピン量も飛距離もデタラメ。ドライバーでバックスピン7000rpm超の150ヤードとかおかしな数字が平気で出てくる・・・しかもたまにではなくほとんど毎回測定値がおかしい(なお、本体のソフトウェアは最新の4.0にアップデート済み)。
いくらレンジボールかつ私がヘタクソだからといっても、完全にありえないです・・・(なお、最近10ラウンドの平均スコアで89.6、ベスト80、ハンディキャップは平成倶楽部で14(今月の月例杯時点)・太平洋クラブで15.0(5月30日から有効)、GDO HDCPは15.1。ラウンド時の飛距離はPro V1で平均で230ヤードくらい(調子よくて飛ぶときは250ヤードくらい))
この機械はいったい何を測定してるのだろう・・・???
ちなみにアイアンではマシな数字が出てはきましたが・・・それでも飛距離はまだ怪しい。

4.00のソフトウェアの不具合かも・・・?3.6のときよりアイアンで20~30ヤード、ドライバーで40~50ヤード短く表示されるという声あり・・・。
そこそこ信用できそうなデータは、打ち出しの角度とヘッドスピード、初速だけな気がします。あとは全部デタラメ。

同価格帯のFlightscope Mevo(サイドスピンは測れないが)どころか、ユピテルの1万円程度の安い計測器よりも劣っているというのが現時点での感想。使い物になりません。
サイドスピンまで測りたいなら(少しGarmin Approach R10より価格は高いですが)Flightscope Mevo+かSkytrakを、サイドスピンは測れなくてもいいならFlightscope MevoかSwing Caddie SC300/SC300i(同価格帯、というか少しGarmin Approach R10よりも安いかも)を買った方が現状ではよさそうです(今後のソフトウェア改良でまともに化ける可能性は否定しませんが・・・それとも、校正の仕方が悪いのか?)。

唯一よくできているかなと思ったのは、付属するスマホのクリップだけかなぁ・・・(スマホザウルスで十分だけど)。

これ使って練習でスイングを改善して、夢のシングル入りを目指そうと思ってたのですが、ホント期待はずれでした。