万木城カントリークラブ(2022.6.25)

万木城カントリークラブに久々に行ってきました(1年半くらいぶり)。

この日は西→東のラウンドでした(西→東でのラウンドはほぼ3年ぶり)。
使用グリーンはコーライグリーン・・・公称8フィート(それでも「遅っ!!!」って思うとこですが、実際はもっと重いのでは?)も、そもそも芝が「アプローチ練習場か?」と言いたくなるくらいまともに刈られてなくて、転がりが不均一。ボコボコ跳ねるし急減速して止まっちゃうし、減速したら大きく曲がるので大苦戦。遅いグリーンには遅いグリーンの難しさがある気がする。
そして、クソ暑かったけど、風は5m/s以上の強風でショットが持ってかれるし、FWはランが全然出ないどころか、ぬかるんでて何度か地面にめり込んだ・・・(16.3aのジェネラルエリアでの球のくい込みによる無罰救済なんて、初めて使ったわ・・・)。
といった感じで、コンディションがかなり酷かった。特にグリーンの管理は微妙ですね。もうちょっとちゃんとしてくれないと、一応メンバーなので情けないです。

クラブセッティングは、ドライバー(EPIC SPEED)のシャフトを気まぐれでVENTUS BLUE 5Sに戻した。球が上がるのはいいんだけど、風強い日には向かない・・・かな?

西コースは距離が若干長め。
1H:ティーショットはちょっと左目。からの2ndをシャンクしてサブグリーン手前・・・。3オンしそこねてショート、4オン1パット。
2H:ドライバーでFWキープ、・・・からなんで3オンできないんだよヘタクソ・・・。2パットのボギー。
3H:距離のあるパー4。しかもアゲンスト・・・でドライバーが右ラフ。からの2ndを4Uで打つ羽目になったが無事乗った。けど3パット・・・グリーン跳ねすぎ重すぎ切れすぎ。
4H:6Iで1オン・・・したけどだいぶでかいなこりゃ。ここもグリーンが一貫性なくて跳ねるし重いし切れるしの3パット。
5H:ドライバーで右ラフ、2ndが乗らなくて3オン2パット。
6H:落としどころが狭く感じたので5WでティーショットしFWキープ。2ndはだいぶ距離が残って、結局乗らない。ジャッジミスかなぁ・・・。3オン2パット。
7H:5Iで打ったらミスヒットしてショート。2ndのライが悪くて乗っただけになってしまい(カート道右の、カート停止位置付近の斜面)、2オン2パット。
8H:ドライバーでFWキープも、2ndをダフってチョロ。からの3rdを左に曲げてOB。結局7オン2パットの事故。
9H:ドライバーで打ったら右ラフ・・・というか突き抜け(ショートカットめに左に打ちたかったんだけどねぇ・・・)。2ndが派手なつま先あがりでダフってミス。3オン2パット。
前半を終えて48打(19パット)。ぐだぐだや・・・。

お昼休憩を挟んで東コース。西コースより気持ちグリーンの状態はマシだった気がします。一貫性がない・・・。
1H:ドライバーで左ラフだけどライはそこまで悪くなく、2ndを5Wで花道に運んだ・・・はずが行方不明。跳ねて左OBに入った可能性・・・そんなに左に打ってないんだけどね・・・。5オン2パット。
2H:ドライバーショットが右バンカー・・・。風の影響かホント飛ばない。2ndをひっかけて3オン2パット。
3H:ドライバーが左ラフ。からあとがぐだぐだ。バンカーショットもグリーンをオーバーしてしまい、まさかの5オン2パットでトリプルボギー。
4H:7Iで1オンも、ここも遠い・・・。2パットのパー。やっとこの日の初パー・・・情けねぇ・・・。
5H:ドライバーで打ったら右のバンカーをキャリーで越えて斜面を駆け上った・・・。2ndをチョロって、3rdをグリーン右ガードバンカー。4オン2パット・・・。
6H:ドライバーでここも右バンカーにイン。2ndがひっかけて全然届かなくて3オン2パット。
7H:ドライバーショットがやや左目・・・でも左バンカーくらいのラインだと思って下まで降りたらボールがない。跳ねて左の1ペナに入ったらしい。3オン2パット。
8H:7Iでややひっかけて左のバンカー。2オン2パット・・・。
9H:ドライバーで左の林ギリギリを狙った通りに振り抜けFWキープ。からの2ndがややひっかけて木に当たる。3オン2パットのパーセーブ。
後半は47打(18パット)。ダメだこりゃ・・・。

万木城は以前から山田クラブ21のグループ内では最もメンテがよくなかったけど、コロナ禍で大幅に悪化した気がします。風呂の床は相変わらずぬめってたし(前回、滑って転んで頭を切って大事になったんだけどね・・・改善されてねぇじゃんか・・・)、レストランもサービスが悪くなったしで、当分行きたくないですね・・・(私の中では、他のコースがどこも取れなかったとき以外は行こうと思わないコースです・・・27ホールあるので予約を取りやすいことだけがメリットか・・・)。
ちなみに、キャディはつけても無駄ですよ、コースをろくに知らない派遣のキャディが平気で来るので・・・。