MODUS3 TOUR 105Sのユーティリティ

合うシャフト、合わないシャフトというのは、特にユーティリティで問題になりますよね…。現在使用しているのはTENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Sですが(Xは一度導入したけどお蔵入り)、ちょっと軽いらしくトップやフックが出やすいため鉛を巻いてる状況。そんなわけで、もう少し重めで(ドライバーが60g台になったので90g台を目安にその前後で)合いそうなシャフトを求め、いくつかまた中古ショップで試打してきました。

まずはVENTUS BLUE HYBRID US 7Sの挿してあるSIM MAX rescue(非VeloCore、ようはテーラーメイドUS仕様の純正ストックシャフト)。振ってみると・・・現在使用しているウッド用のVENTUS BLUE(VeloCore)とはコスメ以外完全に別物。ふにゃふにゃで頼りないしキックポイントは完全に中だしで、はっきり言っていけてません。僕のスイングではまともにフェース面にボールを当てるのも難しいレベルで合ってなかったです。
USではVENTUS HYBRID(VeloCore)も去年発売になっているのですが(日本未発売)、どっかで試打できないかなぁ・・・(自分で取り寄せるのも面倒)。
#テーラーメイドのUS仕様のクラブを買おうと思われてる方には参考になるかも。

なお、G410ハイブリッドのPING TOUR 173-85 Sもしっくりこなかったです(一応中元らしいのだけど)。
また、ATTAS EZ350-85Sもしっくりこなかった!(これは中調子)
この2本とUS VENTUS BLUE HYBRID 7S(非VeloCore)の計3本は、1球打っただけで「合わない」と即わかるレベルで剛性分布が自分向けじゃなかったです(表現しにくいのだけど、とにかく振りにくいし当たらないし)。

今使っているのと同じTENSEI CK PRO ORANGE HYBRIDの90HY Sもタイトリストスリーブの試打シャフトがあったので816H1のヘッドにて試してみたけど、なんかもっさりでいけてなかったです。
80HY Sとはだいぶ別物感が強かった。TENSEI CK PRO ORANGE HYBRIDは重量帯が変わっても振動数はほとんど変わらないのですが、重量帯で全然振り心地が変わるというか、同じシャフトか?と思うレベルで違和感がありますね(80HY Sと比べて70HY Sは結構動くし、90HY Sはもっさりする)。
TENSEI CK PRO ORANGEは80HY Sでも280cpmくらい~と「振動数だけ見ればすごくソフト」なシャフトなんですが(ドライバー・ウッド用のTENSEI CK PRO ORANGEは結構ハードで50Sでも260cpmくらいあるので、その流れからすれば)、振動数だけで見て80HY Xにすると途端に辛くなるんですよね・・・スペックを「下げないと」自分には振れないシャフトという印象・・・(※注:RとかSとかXといったフレックス表記を揃えるという意味ではなく、振動数のフローで揃えた場合を基準とした「上げる」「下げる」の意味)。

振っててありかなと思ったのはTourAD DI HYBRID 95S。ドライバー用のDIは自分にはとても振りにくいので、ちょっと意外。
ただ、自分には少しトップしやすい印象だったので、もうちょっと重量が欲しいかもと思いました(経験的に、振れる・スペックが上げられるシャフト=合ってるシャフトの可能性が高いようです)。

950GH Sも振りにくい。オーソドックスな軽量スチールシャフトにつき、以前アイアンで使ってたことはあるんですけどね・・・(※注:ユーティリティ用のシャフトはチップ径が違うので印象が変わってる可能性も)。

でもこれが一番意外だったのですが、MODUS3 TOUR 105Sのユーティリティが打ちやすかったこと。
つい先日までアイアンに入れていたシャフトなんですが、カット重量で(ユーティリティの長さでは)100gを超えることもあり、ユーティリティでの使用を考えるとそこそこ重量級です。
まぁ、アイアンをカーボンシャフトにするときは約15~20g重量を落とすとフィーリングが近くなるとよく言われてるので、逆にカーボンからスチールにするなら15~20gくらい上げるとちょうどいいってことなのかな。
MODUS3 TOUR 105Sって、インパクトの瞬間にヘッドが少しだけクッと動く感覚があるので、それも打ちやすさに影響してるのかもしれない(感覚の表現がヘタ・・・)。

球筋が、DI HY 95Sだと軽いドローでしたが、MODUS 105Sだとほぼストレート(気を抜くと右プッシュもたまにある)、という感じでイメージに近くてよかった。意外と飛距離も出たしね・・・。

とはいえやっぱり重いものは重い。もう少しだけ軽く・柔らかかくなるといいのだけど・・・。
そんなわけで、現状から即入れ替えたい!と思うほどではなかったです。

なので、DG105 S200なんかはありじゃないかな?と少し思ってたりします(UDG95 S200だと柔らかすぎる気がする)。
あとはSpeeder TR HYBRIDあたり。
AerotechのSteelfiber系もありかもしれない。
面倒だけどまだ日本で発売してないVENTUS BLUE HYBRID(VeloCore)も試してみたい。
うーん悩ましい。今度またどれか試してみよう。