2020年のスコアの推移

2020年は結構スコア的にもよくなった気がします。波が相変わらず激しいけど・・・。

ということで、すでに2021年になってから1か月たちましたが、2019年末にまとめたそれまでのスコアと2020年のスコアを比較したいと思います。


線は参考程度のexpフィット、青プロットがラウンドのスコア(左軸)、オレンジプロットがパット数(右軸)です。

平均スコアは99.6(2019年の平均は106.2だったので-6.6打)。
ベストは85(2019年のベストは95だったので-10打)。ちなみにワーストは124打(ひど・・・)。

なお、2020年は39ラウンドしました(注:ハーフのみのラウンドや1.5ラウンドしたときの最後のハーフは除く)。2019年より2ラウンド減です。コロナの影響が若干あるかな・・・(最初のうちは様子見してたので、4月あたりが特に減りました)。

やっぱアプローチが調子いいとパット数も減る傾向にありますよね。ランニングアプローチを積極的に使うようになったことが、2020年のスコアアップ的には大きかったのではないかなと自己分析はしています。
ただ、ここ最近、バンカーがヘタクソすぎる(前はそこまでヘタじゃなかったと思うんだけど・・・うーん。