青梅ゴルフ倶楽部(2020.10.29)

とあるコンペで青梅ゴルフ倶楽部をラウンドしました(といってもパーティはなく、順位も後日とのことなので、どうだったかは不明です)。都内では5番目の歴史があるコースとのこと。もちろん初ラウンドなので、スコアは期待できませんけどね・・・。

なお、先日書いた通り、パターをテーラーメイドOS Monte Carloに戻しました。1年半ぶりの使用です(笑)。
ドライバーはM6(10.5°)のままです(TENSEI CK PRO ORANGE 50 S)。ロフトは1目盛りLOW寄り(-0.75°)ですので9.75°ってことになるのかな・・・?(SIM MAXは練習場で打ってから投入する予定)

このコースは27ホールあるのですが、中コース→東コースの順でのラウンドでした。

まずは前半(中コース)。

右も左もどっちも出るもんで、ドライバーが安定しません・・・。途中かなり荒れた・・・。

後半は東コース。

改善しませんねこりゃ・・・。
とんでもなく悪いわけでもないけど、調子のいいときにはほど遠いできで、どうにか100は切れましたというだけの残念なスコア(98打、34パット)。

ところで、コース貸し切りのどでかいコンペだったんですが、そのトップバッターだったもんで、前半も後半も2時間切りでラウンドできました。いやぁ快適。というかまだ後半あがっても13時前・・・。
「急いで帰ってもしょうがないからもうハーフやろうよ」という同伴者の鶴の一声で、コンペなのに追加のハーフをプレーすることに・・・(自分は1.5ラウンド初です・・・)。
進行の都合で追加のハーフも中コース(最初まわったとこだよ・・・)。なら、朝よりいいスコア出るかなぁ・・・?って思ったけど、午後は風が強くなってしまい、飛距離にもろ影響。辛い。

まぁ、後ろもいないし前も詰まってるしで、待ってる間に練習で打ち直してみたり同伴者のクラブで試しに打ってみたりとやりたい放題でしたがね。ちなみにSRIXON ZX7ドライバーを打たせてもらいましたよ!

ZX7ですけど、ヘッドの性能はかなりよさそうでした。かなり弾きがよさそう。
ただ、挿してあったシャフトがTourAD HD-5Sだったのですが、これが僕には全然あってなさそうで、うーん・・・といった感じ。なんかしなり戻りが弱くてヘッドが戻ってこず右にすっぽ抜けたかと思いきや、打ち直すと今度は左にド引っかけしてみたりと、タイミングがさっぱり取れてない感じです・・・(ちなみに5Sだとかなり柔らかい気がしました・・・なお、HDはTPとGPの中間のような特性のシャフトだとのこと)。
普段使ってるシャフト(TENSEI CK PRO ORANGE 50 S)で打ってみたいかな。