レイク相模カントリークラブ(2020.9.22)

連休中のラウンド予定はなかったのですが、涼しくなってきたし雨も降らなそうだしと絶好のゴルフ日和だった上に暇だったので、思いつきで前日に予約しちゃいました。

両親と一緒にラウンドするときに自分が青ティーから打っちゃうと、父が白ティーで母が赤ティーとバラバラでは時間がかかるため(別に3バッグだからそれでも後ろに追いつかれることはないと思うが)、母が被害(?)を受けて白ティーから打つ羽目になる(ずっとフェアウェイウッドになっちゃうのでアイアンが下手になるというか練習にならない)ことが前回判明したので(それでも父より母の方がスコアがいいのだけど・・・w)、今回は白ティーでラウンドしました。
前回初めて青ティーで回ってみての感想は、方向と距離の精度の要求が上がることは上がるので、プレッシャーにはなるけど、別にスコア的に大きく変わるわけではないということ・・・。実際、平成で月例に最近参加してますが、白からと青からでつくハンデは1打しか違わないんでお察しいただきたい・・・。

セッティングですが、ドライバーをSIM 10.5°からM6 10.5°に戻してみました(シャフトはTENSEI CK PRO ORANGE 50 Sのまま)。
また、先日届いたSIM MAXレスキュー #6 28°(TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY S)を投入し、代わりにMP-54 #5 25°(N.S.PRO MODUS3 TOUR 105 S)を抜きました。
ラウンドで今回のドライバーの変更が安定しそうなら、SIM MAXの10.5°を買おうかな・・・。

OUTスタート。Aグリーンでした。
1H PAR4:ドライバーは軽く左ラフ。からの2打目が深いラフでミスってガードバンカー行き。3オン3パットのいきなりダボ。
2H PAR3:9Iで打ったら当たりが悪くてグリーン右。寄せワンのパー。
3H PAR4:ドライバーはFWにはいったけど当たり損ないであまり距離が出ておらず、2打目は投入したばかりの6U・・・があまりライよくなくて先っちょに当たり右へ飛び出す。ラフからの3打目は乗せたけど遠く、3パットのダボ。情けない。
4H PAR5:ドライバーは右へ曲げた。2打目は横に出すだけで、3打目を4Uで打ってのグリーン手前(5Wで打っても届かないとこだったので確率のいい方を選びました)。4オン2パットのボギー。
5H PAR4:200ヤード以内とのことだったのでU4でティーショット。2オン2パットのパー。
6H PAR3:9Iで打って1オンしたけど遠い・・・。2パットのパー。
7H PAR5:ドライバーショットを右に出してしまい危うく突き抜けるとこだった(どうにかとまった)。からの2打目はライが悪くて出しただけ。3打目を6Uで打ったら乗ったけど大きい・・・(6Iで打とうか迷った・・・)。からの3パットでがっくしのボギー。
8H PAR4:ドライバーは右ラフ。2打目が奥のカラーまで行ってしまう。3打目寄せたのに2パット・・・嫌われてるなぁ・・・。
9H PAR4:U6で打とうとした瞬間、声が気になりダフる・・・。予定よりだいぶショートしたけど2打目でしっかり乗せて2パットのパー。

前半は43打・・・ただし20パットでした・・・ちょっとひどい。

後半はINコース。
10H PAR4:曲げない自信がなかったので5Wでティーショット。からの2打目が微妙にショートし、寄せワンのパーセーブ。
11H PAR3:6Iで打ったら軽くダフってショート。ここも寄せワンのパー。
12H PAR4:ドライバーで打ったら軽く右に曲がった・・・くらいだったのだけど木の真裏で根っこにべったりはりつくような状況に(運悪い・・・)。2打目は左後ろへ出すしかなく、3打目も250ヤードくらい残ってて届かない・・・。大トラブルの予感でしたが、どうにか寄せワンのボギーでこらえた。
13H PAR5:ここもドライバーが軽く右に出ただけなのにバンカー手前のマウンドに突き刺さってて2打目は出すだけ。2打目を左に出し過ぎたため3オンは絶望的か・・・と思ったけどUTで乗った!・・・結構近かったのにそこから3パットしたのは情けない。というかグリーンがいつにもまして重すぎだよ・・・(オフィシャルには8.5フィート設定となってるけど8フィートなさそうなとこが結構あった)。
14H PAR4:ドライバーショットが右に出すぎたなぁ・・・って思ったらいい具合にショートカットになってFWど真ん中だった(笑)。ラッキーな2オン2パット。
15H PAR3:6Iでショートした。当たり悪かったかなぁ・・・それとも風?2オン2パットのボギー。
16H PAR4:打ち上げです。このホール嫌いです。いつも失敗します。ドライバーを右に曲げました。2打目はつま先上がりがきつすぎてチョロりました。3打目も乗せ損ないました。4オン1パットのボギー。距離のないホールなのにいつも上手くいきません・・・。
17H PAR5:打ち下ろしのロングです。ドライバーは左に曲げてバンカー・・・と思ったら修理地になってましたので出しての2打目・・・5Wで打とうとしたら頭叩いてぽっこんと真上に・・・情けない・・・初心者みたいだ・・・。3打目も引っかけてサブグリーン方向に・・・(遠くなる・・・)。4打目がさらにミスってグリーン右にいってしまい、寄せワンの5オン1パットでボギー。ホント中途半端な距離と左足下がりがヘタだ。
18H PAR4:いくら打ち下ろしとはいえドライバーで打たないとAグリーンのときは2オンできない可能性大ですが、それでも絶対ベストスコア更新したかったので(1ホール残して80打だったのでペナがついたりする大事故さえ起こさなければベストスコア更新確実でした)方向性重視の5Wで割り切りティーショット。2打目はライがあまりよくなくてラフにも負けてだいぶショート。3オン2パットのボギー。

後半は耐えて耐えてアプローチで拾っての泥臭いゴルフに徹して42打(14パット!)。

トータル85打(34パット)。6月に出したベストスコア(平成倶楽部)を2打更新できました(GDO HDCPは22.8になりました。今回のスコアカードを提出すると、オフィシャルのハンディキャップもまたそこそこ下がるかなー・・・New J-Sysのアカウント情報をまだもらえてないのでハンディキャップインデックスがいくつになってるのかがわからないんだけどw)。
といっても、ハーフベスト(40打)は更新してないあたりからお察しいただけると思いますが、ハッキリ言って今日のショットはたいして調子よくありませんでした・・・(ドライバーは結局まだ曲がってるしね・・・)。
そんなわけで、やっぱマネジメント力(ミスを引きずらない(うまく断ち切る)力を含む)をつけることがスコアに繋がるんじゃないかなって思うのでした。

なお、脱線ですが、(派手に曲げなければという前提つきですけど)個人的には平成倶楽部よりレイク相模の方が簡単な気がしてます。
初めての100切りもレイク相模だったしね・・・(ちょうど2年前だ・・・)。

とりあえず2回目の90切りができたので、一応まぐれではなかったのかなというか、ショットの安定性だけでいえばそれくらいの実力は付いたのかなと。あとはマネジメント次第ですね!

セッティングについてですが、5Iの代わりに6Uを入れた戦略は正しかったと思います。安定度は5Iより高い。距離もだいたい思ってたとおり。
一方でドライバーですが、練習場と違い、ラウンドになるとやっぱ右に出ること多いなぁ・・・力感の問題なのかなぁ。もうちょっとドローバイアス気味に鉛をセッティングしなおしてみます。

#おまけ
先日来たときもあったのだと思うのですが、女子ゴルフペアマッチ選手権(BS朝日、月21時)に出てた西山ゆかりプロ・林菜乃子プロのサインが置いてありました(全く気づいてなかった)。芹澤信雄プロ率いるチーム芹澤のお二人ですが、準決勝も勝ち上がりましたね(決勝進出)。なお、準決勝で対決した飯田真梨プロ・乗富結プロのお二人は、井上透コーチのとこのお弟子さんですね(YouTubeの井上透ゴルフ大学というチャンネルがありまして、とても参考になりますよ!)。