レイク相模カントリークラブ(2020.9.1)

レイク相模カントリークラブに行ってきました。BS朝日の女子ゴルフペアマッチ選手権シーズン2(1回戦第1・2試合及び2回戦第1試合)の収録コースです。1回戦はOUTでしたが、2回戦の方はINでしたね。「比較的」平坦というコース説明でしたけど、INは・・・(打ち下ろしだらけのため、おじーちゃんプレイヤーには好評)。

セッティングですが、スプーンはばっさり抜きました!(ウェッジ増やした方がスコアになるしね・・・)
ということでウェッジはPWの下にRTX-3 CBの50/54/58-12°という一番よく使ってる構成です。50/56-14/60°と悩んだのですが、夏の長い芝だと60°はくぐるんで・・・冬が近づいたら2グリーンのコースは50/56-14/60°で回ることが増えるかなと思います。

初の試みとして、青ティーで回ってみました(ヘタクソですが一応メンバーですので・・・とはいえ、あまりにも大叩きするようでは困りますが)。
今日はBグリーンでした。
スタートはOUT・・・小雨が・・・天気予報当たらないね・・・(途中でやんだけど)。おかげでフェアウェイはラン出ないし、グリーンもすごく重いしで調子は出ないね。

1H(PAR4):2オンしておいての3パット・・・がっくし。
2H(PAR3):PWで左奥・・・。
3H(PAR4):ドライバーでチーピン・・・OBじゃなくてよかった・・・。
4H(PAR5):2打目を5Wでチョロる・・・(恥)。4オン2パット。
5H(PAR4):4Uで打ってちょうどいい感じでしたね。2オン2パット。(←黒ティーのとこには210ヤード以内、白ティーのとこには200ヤード以内でと看板が立ってたが、青ティーのとこには書いてなかったから無制限?ってんなわけない)
6H(PAR3):バックから打つと両サイドの木が気になりますね・・・(狭く見える)。景色がすごく違いました。6Iで右にふかしてOB・・・。はぁ。
7H(PAR5):ドライバーでナイスショットだったのだけど、後ろからだと2オンの可能性ほぼなくてがっかり(右グリーンなら木も邪魔にならないので可能性あるけど)。3オン2パット。
8H(PAR4):2打目ダフってショート。3オン3パット・・・ちーん。
9H(PAR4):白ティーからだと2本目のクリーク手前まで5Uか5Iかといった感じなのに、青ティーからだと5Wでちょうどいいくらい・・・。2打目がグリーン右にいってしまい、寄せワンパー。

前半は47打(20パット)。パットがいけてないけど、初青ティーにしてはがんばったよ、うん。
・・・メンバーコースだし行き慣れてるはずなのに、ティーショットの視界が全然違うし、打つ番手も大きくならざるをえないので、許されるミスの幅が全然違いますね・・・。結構ピリピリ。

後半はINコース。
10H(PAR4):ドライバーはナイスショットなのだけど2オンしそこねての3オン1パット。ライの悪いアプローチヘタすぎる。
11H(PAR3):8Iでひっかけ。
12H(PAR4):大トラブルホール。1打目が右の林。暫定球はさらに右に曲がり隣のホールへ。1打目が見つからずの4打目、5打目が戻ってこず、6打目でやっとコースに戻る。8オン1パット。ヒドイ。
13H(PAR5):3オン2パットのパー。
14H(PAR4):ドライバーがひっかけちょろ、2打目をUTで左クロスバンカー横まで運び、3打目・・・がフライヤーで大オーバー(危うく突き抜けOB)。4オン2パット。
15H(PAR3):9Iでダフって池ポチャ。ヒドイ・・・。
16H(PAR4):打ち上げ。5Wでてんぷら・・・ティー高かったかな。からぐだぐだの4オン2パット。
17H(PAR5):1打目も2打目もナイスショットでグリーン手前(ピンまで50ヤードくらい)まで行ったのに、そこからのアプローチがヘタクソだった(左足下がりのアプローチもっと練習せな・・・)。5オン2パット・・・。
18H(PAR4):ドライバーでナイスショットだったのだが、スタンスがカート道にかかる状態。しかし救済を受けると木が邪魔なので諦めてそのまま打ったらちょろちょろと・・・。

後半がダメダメでした。大叩きホールが続いてしまい53打(16パット)。合計100打・・・青ティーから打ってこれは相当恥ずかしい。青ティーは白ティーと比べて神経すり減る感じがしました。

ティーを35mmに下げたところ、曲がりはかなり少なくなったけど、飛距離も落ちた気がします・・・。うーん・・・雨でFWが濡れてたしランも出ないから参考値だけど。

そして、思ったのですが、後半の最後の方数ホールになると、特にアプローチでのダフりが相当ひどくなる傾向にある気が・・・(なんとなく以前からそんな気がしてたのだけど)。
アイアンがMODUS3 TOUR 105 SなのにウェッジはMODUS3 WEDGE 115という2段階くらい重いシャフトを入れてるので(注:MODUS3 WEDGE 105でもMODUS3 TOUR 105より1段階くらい重い)、そのせいかなぁ・・・。MODUS3 WEDGE 105を試してみようかな・・・。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。