太平洋クラブ八千代コース(2020.7.10)

太平洋クラブ八千代コースへ行ってきました。前回ラウンドの相模コースに続き、今回も短いコースです。

もともとは八千代ゴルフクラブというコースでして、太平洋クラブが去年経営権を得て、今年4月から太平洋クラブ八千代コースとして生まれ変わったコースです。このコースの一番の特徴は、全部歩きのスループレーということですかね。セルフだと手引きカートだそうです・・・(キャディ付きだと、キャディバッグが4つ載る電動カートで運んでくれます)。
1H(OUT)と10H(IN)は左右に並んでいて、いっせいのせで同時にティーショット開始というのもこのコースの面白いところかなと・・・(打ち込まれる心配が少しは減るかなと)。
なお、クラブハウスはかなりキレイに改装したようですが、キャディさん曰くコースレイアウトはそれほど変わってないとのこと(バンカーとかは弄ったらしい)。

とにかく短いコースで、旧八千代ゴルフクラブのときは「バック、レギュラー、フロント」というティー位置表記だったようなのですが、「レギュラー、ミドル、フロント」の表記に変更になってます・・・(注:太平洋クラブは青ティーがレギュラーです)。そんなわけで、このコースにバックティーはありません(一番後ろの「レギュラーティー」から打ってもホント短いんですよ)。ただしGDOのスコア入力では「バック、レギュラー、フロント表記になってるため、バックとして入力してあります。

なお、JGAのコースレートを八千代ゴルフクラブのときにはとってたはずなのですが、太平洋クラブになったらそのときのコースレートが有効ではないらしいです・・・。そろそろきちんとHDCPとりたいので、コースレートのあるコースをねらって回らないとだめですね。

昨日はINスタートでした。
スタートホールの10Hは左右林の短いミドルで、曲げたくなかったので5Wでティーショットしたんですけどね・・・。
やっぱりドライバーって、キャディバッグに入ってると振りたくなっちゃうんですよね。というかキャディが勝手に持ってくるし。やっぱりというかなんというか、ドライバーを持ったホールはことごとく曲げてしまいげんなり。8Hからはドライバーを諦めて5Wでティーショットに徹する方針に転換。どうにか50打(17パット)で回ってきました・・・。そんな叩くコースじゃないと思うんだけど。

スループレーなのですが、折り返しで15分くらい休憩がありました。休憩所で軽食は食べられます・・・菓子パン持ってたから利用しなかったけど。
そして後半はOUTコース。
1Hはロングなのですが、最後のあがきでティーをめちゃ低くしてのドライバーショットをしてみる。やっぱりスライスする(最初から曲がりを計算して打ったのでフェアウェイキープはしたけど)。うーん、調子悪い。
後半の2H以降は完全にドライバー封印しました・・・。ま、5Wでのティーショットでも210~220ヤードは飛ぶから、この程度の長さのコースなら別にドライバーは必要ないんだけどね。
前半たった14.3%だったフェアウェイキープが、ドライバーを諦めた後半では71.4%までアップし安定したことも幸いして、後半は46打(18パット)。

なんでこんな短いコースで、こんなに叩くんだろうなぁと(ドライバーを振るからです)。比較的平らなので、スコアは出やすいと思います。ただしコースさえ覚えればだけど。
正直言ってしまうと、悪いコースではないが、(他の太平洋クラブのコースと比較すると)あまりいいコースだとは思いませんでした・・・。コースのメンテは他の太平洋クラブのコースと比べでも悪くはないし、歩きなのも全然苦じゃないんですが・・・(注:普段から結構カートに乗らずに歩く派なので)。
キャディさんが、ラインをちゃんと読んでくれるわけでもない、クラブ運んでくるのも遅くて気が利かないし、ボール曲げても一緒に探してくれない、挙げ句さっさとカートに乗ってキャディバッグごと行ってしまうしで、これなら正直要らないなぁと思いました・・・(キャディフィーに見合わない)。旧八千代ゴルフクラブからの継続の方だそうなのだが、キャディ研修を徹底的にやり直した方がいいと思います。(少なくとも今回ついた人は)太平洋クラブの他コースのキャディのクオリティにはほど遠い、というか余所のコースのキャディと比べても全然ダメでした。
なお、レストランの食事は美味しかったです・・・(ミシュラン2つ星「桃の木」のオーナーシェフ、小林武志氏監修だそう)。

そういえば一個納得いかないことがあったので追記。
スコアカードホルダーがこのコースでは用意されていません。ロッカーの鍵がカラビナキーホルダーのついた「ただの鍵」だからです。汗でスコアカードがグチャグチャになったのも気分が悪かった原因のひとつですね・・・。

あとは、コースが全然わからん。乗用カートじゃないからある程度あきらめですが、GPSナビほしいよねぇ・・・(白河リゾートですらでも去年から導入されました)。じゃなきゃティーグラウンドにどんなコースレイアウトなのかホール毎に看板立てて欲しい。つかキャディが役立ってない・・・(コレに尽きる)。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。