太平洋クラブ相模コース(2020.6.30)

太平洋クラブ相模コースに行ってきました。このコースは初ラウンドです。比較的短いコースだと聞いてましたが、なんかトリッキーみたいなので心配です・・・。

セッティングですが、ドライバーの代わりに3Wを入れるか最後まで迷ったのですが、今回はやめてSIMドライバーにSpeeder 661 Evolution IV Sを入れてのラウンドにしました。ただ、どれほど使うかは不明・・・。

空いてるからスタート時間早められますよーとのことで、雨も午後は結構降りそうだったから早めてもらったため、鳥かご練習場で軽く打ちもせずあわただしくスタート。こりゃクラブに球が当たるわけないわ・・・。

ということでINコースからのスタート。もうひどいとかひどいとかそういうレベルじゃないです・・・。
10H PAR5:いきなりのロングですが、FWが狭いんで5Wで打ったらトップしたけどFWキープ。からの2打目を左足下がりだけど5Wで打ったらダフって右に出してしまい1ペナ・・・チーン。いきなりのダボは痛い・・・。
11H PAR3:6Iでグリーン左。2オンしたけど3パットのダボ。
12H PAR4:短い右ドッグレッグを25°のUTで打ったら「キレイにドローがかかって」左に突き抜け。左足下がりのきつい2打目をトップして池ポチャ・・・。ドロップしての4打目をグリーン右にはずし、5打目がまたホームラン・・・。6オン2パットの+4。ひどすぎる・・・。
13H PAR4:この日初めてドライバーを握るも、ドフックして山に突き刺さりOB。打ち直しの3打目はチョロって、4打目もレイアップ。5打目がダフって6打目も曲げて、7オン1パット。ひどい・・・。
14H PAR3:そろそろ持ち直したいショートホールですが、7Iで打ってショート。2オン2パットのボギー。
15H PAR5:ドライバーで今度は右に曲げてOB。・・・ぐだぐだの6オン2パット。
16H PAR4:短いしスタイミーなミドルホールなので5Iで打ったら、打ち下ろしなのでこれでも突き抜け左斜面(右ドッグレッグだしね・・・)。からの2打目はグリーン脇に外したが、3打目をチップインで久々のバーディ。
17H PAR4:5Wで左ラフ突き抜け。からぐだって3オン3パットのダボ。
18H PAR4:左ドッグのホール。5Wで打ったら引っかけてOB。チーン・・・。

前半は、バーディもあったけどOB3つのペナ2つとメチャクチャで55打(17パット)。コースがさっぱりわからないのがきつい。

後半はOUTコース。持ち直したいですね・・・。
1H PAR5:コースなりに行くと500ヤード超なのだけど右ドッグなので直線距離はそこまでではないです。1打目がそこそこ飛ぶ人はキャリー位置が打ち下ろしになってて転がります。ドライバーで打ったらナイスなフェードでコースなりに270ヤード飛んで残り200ヤードくらい。からの2打目を22°のUTで打ったらちょっとオーバーしてグリーン脇。アプローチが芝に噛んでショートしたけどパットをねじ込みこの日2つめのバーディ。1日2バーディは初かな。
2H PAR4:道路越えのミドルホール。ドライバーで打ったらフェード球でFW突き抜けて左足下がりのラフ。その先に池があるなんて聞いてないんだけど・・・(知ってたらドライバー打たないわ・・・)。2打目で寄せたけどパットが一筋違ってバーディ逃しのパー。
3H PAR5:ドライバーが右に曲がって木に当たり戻ってくる。2打目を5Wで打ったらまた右の木に当たって戻ってくる。3打目も5Wで打ったら右すっぽ抜けてOB・・・チーン。6オン2パットのトリプルボギー。
4H PAR4:ドライバーが右にまた曲がる。だめだめだー・・・。4オン1パットのボギー。
5H PAR4:ドライバーはもう諦めた。5Wで打ったら左に曲げたけど、2オン2パットのパー。
6H PAR3:PWで1オンしたけど2パットのパー。
7H PAR4:22°のUTで左に曲げて斜面の下へ。2オン2パットのパー。このホール、打ち下ろしがきつすぎて230ヤード打てばBグリーンに届くらしいです・・・。ドライバーが調子よければ1オンチャレンジだね・・・。
8H PAR3:8Iでダフって大ショートの谷底。2打目でどうにか乗ったけどまさかの4パット・・・。
9H PAR4:最終ホールだしとドライバーを打ったらやっぱり右に曲がる。4オン2パットのダボ。

後半は44打(17パット)でどうにかやっと100切りの合計99打(34パット)。
やっぱ初めて回るコースじゃこんなもんだよなぁ・・・(キャディもいないし山だし狭いし)。

このコースは、短いのでバーディも出やすいが、狭くてOB連発・・・。大叩きのビッグイニングもいっぱいで、曲がる人にはほんとアウトです。というかトリッキーすぎるわ・・・。ちょうど女子ゴルフペアマッチ選手権(BS朝日)のシーズン2で今放送してるレイク相模カントリークラブの(今週月曜放送分はOUTコースだったのもあり平和でしたけど)INコースも凄まじいのですが、その比じゃないですね・・・。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。