フジクラSpeeder Evolution VI

Speeder Evolutionシリーズの最新モデル、Speeder Evolution VIを買ってみました。

買ったスペックは569のSフレックス。偶数シリーズは中元調子系で、Speeder Evolution IVの後継になります。
Speeder Evolution IVを使っていて、調子がいいときと悪いときに波がある人にハマる可能性が高いと聞き、手を出してみた次第。
なお、(569の場合)IVよりVIの方が若干ですが柔らかいみたいです。

シブコスペックで569のSRまでフレックスを落としてカスタム発注することも検討してたのですが、テーラーメイドMシリーズスリーブ付で569Sの中古がたまたま安く出てたので(約2万2千円)、楽天のポイントで全額お支払い。
スリーブ先端~グリップの端までで44.25インチとのことなので、M5/M6のヘッドなら45.25インチに仕上がるはず(参考:M1/M2だと+1.25インチ、M3/M4だと+1.5インチ、M5/M6だと+1インチになるそうです)。ちょうどいい長さですね。

ドンピシャでハマってくれればいいのだけど。・・・じゃなくてフジクラに試打しにいけばいいじゃん、というのは禁句(実はそこそこ近所にフジクラゴルフクラブ相談室があったりする)。

先月Diamana ZF 50 Sに手を出してみたけど、「曲がらないけどエボ4より全然飛ばない」という評価で終わってしまい、結局エボ4に戻してしまったんですよね・・・。
(なんか振り切れない・・・)

なお、2019モデルの新作シャフトは4大メーカーいずれも先がしっかりの中~中元調子系シャフト(経験的に自分には合いそう)ですが、Diamana ZF、Tour AD XCはしっかり振れる人向け、Speeder Evolution VI、ATTAS 11はヘッドスピードを上げたい人向けみたいです。

やっぱりティーショットでドライバーを持つのなら、それなりの飛距離はほしいなぁと思うのでした。
でもスコアに一番効くのはアプローチ・パターですけどね。