WEIGHT SOLUTION

Teeoliveで売ってる練習用シャフト「WEIGHT SOLUTION」を導入してみたのでレビュー。


どんなシャフトかというと、このシャフト、とにかくめちゃくちゃ重いんです。
7番アイアンくらいのヘッドに取り付けて使います。

【スペック】
長さ:36.0インチ(カット不可)
シャフト重量:約935g
チップ径:0.355インチ
バット径:0.525インチ

まぁ、この手の「重たいクラブ」はどこにでもあるような・・・というツッコミを受けそう。例えばテレビ通販でおなじみのスイングトレーナーなど。
でもこのシャフトでアイアンを組んだ場合、なんと球が打てるのです(打てたからなんだという気もするが)。

ただ、このシャフト、組み立て方法が特殊というか注意事項が色々あって、ヘタに自分で組み立てるとやらかしそうな気がします。

でも商品としては面白そうだったので、ティーオリーヴさんにて「試打用クラブのヘッド」と組み合わせて組んで貰いました(注:ヘッドは選べません)。
シャフトのみで4,114円ですが、グリップとヘッドもついて、かつ組み立て工賃も込み込みで7,538円であれば、組んで貰った方が楽だし安いかなと思った。

組み立ててもらい届いたクラブは、PRGR New Eggアイアン(2015モデルの赤エッグ)の7番のヘッドでした。ロフト角27°のストロングっぷりで、7番といいながら5番並に飛ぶクラブです・・・(赤エッグはルール適合、金エッグは非適合です念のため)。
ということで、「球を打てる」激重アイアン(練習器具)とはいっても、このヘッドで球上がるのかよ・・・ただでさえ激重シャフト(クラブ重量は脅威の1.2kg前後)なのに・・・と思ったけど、まぁこれが意外と打てますね・・・。ただし超きっつい。
なんとか球もあがって100ヤードくらいは打てるかなという感じですけど、当然ヘッドスピードはだだ下がりなので、本来のクラブの飛距離ではありませんね。

(あと、グリップはイマイチですね・・・バット径が細いシャフトなせいか、ぐにゃぐにゃして気持ち悪い)

で、これを振った後に他のクラブを握ると、これが超軽く感じる。というか軽く感じすぎてしまう。
N.S.PRO 950GHくらいの軽量スチールシャフトだと、かえってひどい手打ちになって引っかけるようになっちゃったよ・・・(しばらくしたら治ったけど)。

ということで、筋力トレーニングにはまぁいいけど、他のクラブを打つ前に振るのはおすすめしかねる印象。ラウンド直前に振るなんてもってのほかです・・・。