太平洋クラブ市原コース(2019.2.24)

太平洋クラブ市原コースに行ってきました。このコースも初ラウンドです。

朝からちょっとがっかりしたのは、練習場がアイアン専用(ウッド・UT使用禁止)となっていたこと。ここはいつもそうなの?
ということで練習場は断念し、アプローチ・パターとバンカー練習のみ。
フェアウェイは洋芝なんですかね。俵のようにターフが取れる。だけどセルフの組が結構あるからか、目土してない人が多すぎ(ちなみにキャディが足りてなかったみたいで、初めてのコースですがセルフでお願いされました)。おかげでフェアウェイはちょっとボコボコでした・・・。
レイアウトは池とバンカーがとにかくこれでもかってくらい配置されている。そしてグリーンは1グリーンにもかかわらずあまり大きくない。
距離はそこまで長くないのですが(レギュラーからだと総ヤーデージ6,158ヤード)、ドッグレッグが多めかな。

ここも先週行った江南コースと同じく、ハーフ2時間でちゃんとまわれるコースですね。都心から近い割に詰め込んでないのがとても好印象(ただしプレーフィーはちょっとお高め)。

なお、たまたま、ラウンドした日放送のゴルフ侍、見参!(BSテレ東)が太平洋クラブ市原コースだったんですね。とあとから録画を見て気付く。

今回は、先日買ったM6ドライバーを投入しました。シャフトはM2 D-typeで使っていたSpeeder 569 Evolution IV Xを継続使用。M2 D-typeよりチーピンの確率が下がって個人的には満足(飛距離はそこまで大きくは変わらないと思うけど)。捕まりはM4とM2 D-typeの中間ですね。
あとは816H1の5U(OTi 85 Sにリシャフト)を5番アイアンの代わりに実験投入。
そしてパターも気まぐれでOS MonteCarloからSpider Tour Platinumに変更。

前半はINコース。
10番はいきなりのロング。ドライバーはちょっとフックしフェアウェイを少し左にはずす。からイマイチの当たりが連発して5オン3パットのトリスタート。がっくし。
11番ミドル、左ドッグレッグの角付近まで飛ばしたけどややフェアウェイの左。からミスが続き4オン1パットのボギー。
12番ショート。50°のウェッジでまさかのトップ。池ポチャして3オン2パットのダボ。
13番ロング、ドライバーで1打目をフェアウェイキープ、2打目は5Wで右サイド。からの3打目をUTでOB出す(泣)。7オン2パットの+4(呆れ)。
14番ミドル、池まで届かせたくないので5Wでティーショット。からの2打目がヘタクソ。3打目もヘタで4オン3パットのトリ。
15番ミドル、ドライバーはフェアウェイキープ。2打目はグリーン右サイド。3オン1パットのパー。
16番ショート、54°のウェッジでピンを筋って1オン。たまたま通りかかったマーシャルにもうちょっとでホールインワンだったと褒められる(笑)。だけど2パットでパー。
17番ミドル。ドライバーが待ちチョロ。2打目で右にすっぽ抜けOB。グリーン手前のガードバンカーで4回も打ち、9オン3パットの12打。今回もビッグイニングがやってきてしまった。
18番ミドル、5Wでティーショットしたけどチョロ。2打目でOB出して4打目が池手前。5打目をアイアンでフックしてグリーン左手前の小さいけどアゴの高いバンカーへ。スタンスが取れず2打打ち、挙げ句出た球が池へ転がり落ちる。9オン2パットの11打。トラブル続き。
前半はまさかの64打(19パット)。ティーショットはそこまで悪くない方だけど、2打目以降で苦戦しました。そして狂い出すととことん酷い。メンタル弱すぎ。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
8/3 5/1 5/2 9/2 7/3 4/1 3/2 12/3 11/2 64/19

後半はOUTコース。
1番ロング、ドライバーはフェアウェイキープ。2打目もUTでいいとこ飛ばし、3オン1パットのバーディ発進。後半は持ち直せるか???
2番ミドル、ドライバーがちょうどフェアウェイのくびれたところの右側にわずかにはずした。2打目が引っかけてグリーン左手前のバンカーのさらに手前。3打目でわずかに乗らず。4オン1パットのボギー。
3番ショート、8番アイアンで引っかけてグリーン左手前の木の裏。2打目は出しただけで3オン2パットのダボ。
4番ミドル、フェアウェイ右サイドのバンカー群の間。キャリーでバンカーは越えてたけど戻ってきた模様。3オン2パットのボギー。
5番ミドル、ドライバーはフェアウェイキープも2打目でグリーン手前のバンカーにずっぽし。バンカーで2回打ち、4オン3パットのトリ。
6番ショート、8番アイアンでシャンクしてOB。打ち直しの3打目で今度はチョロって池。池手前からの5打目がグリーン脇(グリーン脇まで行ったら前進ティーがあってさらにがっくり・・・看板立てておいてよ・・・)。6オン2パットの8打。壊れた。
7番ロング、ドライバーでナイスショットしたけどフェアウェイど真ん中の木のてっぺんに直撃し戻ってきた。2打目は木が邪魔なので7番アイアンでインテンショナルにフックをかけてドッグレッグの角まで持っていくも、3打目でOB。5打目で今度はチョロって6打目でグリーン脇のバンカーへダイブ。バンカーショットでまた苦戦して10オン3パットの13打。ぐだぐだだー。
8番ミドル、ドライバーはわずかにフェアウェイ左サイドのラフ。2打目がアイアンでシャンクし3打目でグリーン横のバンカーへまたまたダイブ(キャリーでギリギリを狙いすぎた・・・反省)。ここは1回で出たけど4オン2パットのダボ。
9番ミドル、ドライバーはわずかにフェアウェイ左サイドのラフ。2打目もラフ。3打目は木が気になったので(めったにやらない)ロブショットを打ったらうまくいってそこそこのところにオン。結果3オン2パットのボギー。
後半は58打(18パット)。ちょっとは持ち直したけど、とにかくバンカーがヘタクソ。朝の練習場では調子よかったんだけどね・・・。あとは運もない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
4/1 5/1 5/2 5/2 7/3 8/2 13/3 6/2 5/2 58/18

合計122打(37パット)。120越えなんて去年の5月に出して以来です。泣きたい。

まぁ、よかったことといえば、
・バーディ取れた
・ドライバーのチーピンがM6にしたら大幅改善した
・Spider Tour Platinumパターがそこそこ調子よかった(気分転換大事)
といったくらい。逆に悪かったのはとバンカーショットとマネジメント。

数字にもハッキリ表れていて、
・フェアウェイキープ率:42.9% ←すごく高くもないけど、十分ですよね。しかも、フェアウェイキープできなかったときも林まで行くレベルは皆無だったし。
・OB:5回(全てドライバー以外)
・バンカーショット:13回
・ペナルティ(池):3回(全てドライバー以外)
わかりやすい。

バンカーに入れてしまったのはしょうがないとして(マネジメントが悪いんだから入れたこと自体無駄といえば無駄だけど)、1回で出なかった分は全部無駄。OBと池ポチャは2打ずつの無駄。
と考えると、バンカーで8打、OBと池ポチャで16打の計24打分無駄なんですよね。
バンカーショット、ホント、そこまで苦手じゃなかったはずなんですよね。急にこういう日があるとスランプになりそう。

あと、ホントUTがヘタだな。やっぱ次は5番アイアンに戻そう。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。