太平洋クラブ江南コース(2019.2.18)

太平洋クラブ江南コースに行ってきました。都心からも近く、いいコースですね。江南コースは初めてのラウンド。

江南コースは1グリーン。コースレイアウト図を見たときより、実際にティーイングエリア(ティーインググラウンド)に立ってみると開けてて難しくなさそうに見えます。
が、距離はしっかり目。そしてグリーンが難しい(カップを切ってある位置のせいかな)。

前半はOUTコース。
1番ロング、ドライバーが左に曲がる。アプローチもシャンクして5オン2パットのダボ。
2番ミドル、また左へ曲がる。3オン2パットのボギー。
3番ショート、6番アイアンでドフック。2オン2パットのボギー。
4番ミドル、ドライバーでトップして右ラフ。4オン3パットのトリ。
5番ミドル、今度はフック。4オン3パットのトリ。
6番ショート、7番アイアンでショート。2オン2パットのボギー。
7番ミドル、フェアウェイキープで2オン2パットのパー。
8番ミドル、ティーショットがフック、からの4オン2パットでダボ。
9番ロング、ティーショットが右にすっぽ抜け。6オン2パットのトリ。
うん、酷いね。ドライバーはひん曲がるわ、パットはメタメタで3パットが3つもあるわ・・・。カップ周りが難しい。というわけで前半は52打(20パット)。
人生初の左打ちもする羽目になったし(いや、アンプレアブルした方がよかったのでは・・・)、ツキもない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
7/2 5/2 4/2 7/3 7/3 4/2 4/2 6/2 8/2 52/20

後半はINコース。少しは持ち直したいと思ったけど、もっと悪化した(笑)。
10番ミドル、ティーショットはフック。4オン2パットのダボ。
11番ミドル、ティーショットがまたすっぽ抜けて右へ。5オン2パットのトリ。
12番ショート、5番アイアンでトップしてショート、手前のバンカーへ。2打目がショートして出ただけ(グラスバンカーへ飲み込まれる)。から3打目が乗らないで落ちてきて4オン2パットのトリ。痛い。
13番ロング、フェアウェイキープしたけど2打目で5Wを持ったのが失敗。3打目も木に当たって落ちてきて4オン3パットのダボ。
14番ミドル、ドライバーが左へフック。隣のホールからの2打目が木に当たって戻ってきてしまい3打目でやっと脱出。5オン2パットのトリ。
15番ロング、またまたドライバーが右にすっぽ抜け。5オン2パットのダボ。
16番ミドル、奥も手前も池なので4Uでティーショットしフェアウェイキープ。2打目を3Uで打ったけど右手前。から1回で乗らず4オン2パットのダボ。
17番ショート、7番アイアンでグリーン右。からアプローチがヘタクソでミスって3オン2パットのダボ。
18番ミドル、ドフックしてカート道。救済を受けても木の裏だったので2打目は出しただけ。4オン2パットのダボ。
前半よりさらに叩いて後半は57打(19パット)。ひっどい。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
6/2 7/2 6/2 7/3 7/2 7/2 6/2 5/2 6/2 57/19

初めてまわったコースだしハンデ32(公式ハンデではなくGDOハンデですが)の実力的にはそんなもんじゃないかなとも思うけど、トータル109打(39パットは酷すぎ)。
朝の練習場はそこそこ調子いいのになんでだろうね・・・。

今日よかったことは、先日MCI70 SからOTi 75 Sにリシャフトした816H1ユーティリティ(19°と23°)が以前よりアイアンに近い感じで振れるようになり、違和感が減ったことかな。

ドライバーはM2 D-typeにSpeeder 569 Evolution IV Sを挿して使ってみたけど、Xフレックスのときの方が曲がり量は少なかったと思う。暖かくなってきたし、またXに戻すかな・・・。

あと、江南コースは都心から近い割にラウンドの進行がスムーズなのがよかったですね。
ハーフをちゃんと2時間でまわれるコースは都心の近くでは貴重だと思う(前半・後半とも)。まぁ、その分プレーフィーはお高めですけどね・・・。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。