山田ゴルフ倶楽部(2022.11.13)

久々の山田です。この日はなんかえらく白ティーを前に出してあったんだけど、なんで???

この日のセッティング:
練習場では右打ち出しのちょうどいいドローに思えたSpeeder 569 Evolution IV Xだったのですが、どうにもラウンドではオーバードローがひどくて・・・ってことで、ドライバーのシャフトを、調達していたSpeeder 569 TR S(本命)に変更しました。
あと、パターをWhite Hot OG V-LINEからELEVEN Sに変えました!

前半はINコース。
10H:ティーショットはFW左サイド、2ndが左足上がりきつくて巻きそうな気がして左警戒したら右プッシュしてバンカー。3rdがグリーン奥のカラーまでいってしまい、寄せワンのパー。
11H:ドライバーで右プッシュ、からの2ndをトップしてグリーン奥のバンカーへ。そして3rdをホームラン・・・そこからの寄せワンでボギー。うーん。
12H:9Iで打って左に巻いた。普段このホールは5Iとかで打つホールやぞ・・・(ティー位置が前すぎる)。寄せワンのパーセーブ。
13H:また右プッシュして木の裏へ。2ndを5Iでローフェード打ったけどグリーン手前のバンカーへ。そして1発ででないわ、3パットするわ、うーん。
14H:また右プッシュ。からの2オン2パット。
15H:右プッシュ警戒しすぎた・・・。つか、ティー位置前過ぎて、FW突き抜けて左足下がりの斜面、しかも左に打ち過ぎて「レッドペナルティには入ってないけどカート道の策が邪魔で打てないエリア」に・・・ってことで救済を受けてラフから2nd・・・がチョロ。3rdは奥にいくわで、4オン2パット。
16H:5Iでショート。うーん・・・。
17H:右プッシュでOB・・・やっちまった。
18H:FWキープからの2ndがショートして、寄せワンのパーセーブ。
という感じで、前半は44打(15パット)でした。右プッシュやばすぎ。

後半。
1H:いきなり右プッシュOBやらかす。うーん。
2H:2オン2パットで平和にパー。
3H:6Iで打ったらグリーンオーバーしたわ・・・。寄せワンのパーセーブ。
4H:なんで2nd乗らないんだよ・・・。
5H:ここも右プッシュ・・・。
6H:6Iで打って、グリーン左。寄せたのにパットが惜しくも外れる。
7H:U4で打ったらド引っかけして危うく池・・・(フチの石の上に土と芝が生えた状態のとこに乗ってて、ギリギリでセーフでした)。からの2ndをグリーンオーバーして、寄せワンのパーセーブ。
8H:右プッシュ、からの2ndをライ悪いのに5Wで打ったら巻いてレッドペナルティエリアに・・・。
9H:右プッシュ警戒しすぎて左に引っかけてOB。チーン・・・。
という感じで、ぐだぐだでしたけどなんとか48打(17パット)。

トータルで、OB4発、バンカーショット6回、レッドペナルティエリア1回・・・さすがにぐだぐだすぎるだろwwwww
よくこれで92打でおさまるよな・・・って我ながら呆れてる。だってOB×2打+バンカー×1打+レッドペナルティ×1打=15打は減る要素があるわけじゃん?だいぶポジティブ。

なお、ドライバーのプッシュアウトは、たぶんボールを置く位置だけで修正できそうな雰囲気。
8Hの2ndで5Wが左巻いたのは、明らかにつま先上がりなライだったせいですので、ライ悪いところから打つ練習をもっとしないとあかんね・・・とは思う。

あと、ELEVEN Sは思った通りすごくよかったです。