適切なグリップの太さについて

グリップの太さってモデルによって千差万別なんですが、気にしてる方ってどれくらいいるんでしょうか。ある程度ギヤ好きな方は、捕まりすぎる人は太くするとよい、捕まらない人は細くするとよい、みたいな話を聞いたことくらいはあると思うのですが、「適切な太さ」ってどうやって決めればいいのだろう?と。


グリップの太さというと、たとえばGolfPrideでは、Undersize / Standard size / Mid size / Jumbo sizeの4種類が(モデルにもよるけど)展開されています(さらにテーパーレスで右手が太めのPLUS4も存在)。

私が愛用しているIOMICでは、1.8とか2.0とか2.3とかいった表記がされています(+20するとグリップエンドから5cmのところでの外径(mm)になるそうです)。

メーカー毎に表記はまちまちなんですけど、太さが選べるメーカーは結構ありますよね。でも、それぞれの太さ表記がどう対応していて、推奨太さはどれくらいなのか?(最後はフィーリングで選べばいいと思いますが)がわかりにくいというより、業界で統一してほしいものです・・・。

PINGでは、カスタムクラブにてグリップの太さを6種類から選べることをウリの一つにしています。
しかも、手のサイズを測ることで適切な太さが選べる仕組みで、とてもわかりやすい。

ということで、この「グリップカラーコードチャート」と各メーカーのグリップの太さの対応がわかれば、選びやすくなるんじゃないかな?と思った次第。
ただ、カラーコードチャートには、WHITEを基準にして、「+1/32″」とか「-1/64″」とインチの相対表記があるのですが、これが何を意味しているのかも全く書かれていないのでまた困った。
ちなみに、私は、手のひらの長さが7.25インチ、一番長い指(中指)の長さが3インチで、Aquaが推奨のようです。

そこで、実際に調べてる人がいないかを検索してみたところ、PINGのカラーコードでいう「WHITE」と「Gold」のグリップエンドから5cmの場所の外径を測ってる方がいました。
曰く、Whiteで外周7.4cm、Goldで外周7.7cmだそうです(ちなみにGolfPrideのTour Velvet BLなしは7.3cmだったそうです)。

外周から直径(外径)に直すには円周率π(≒3.14)で割ってやればよい。そうすると、
Golf Pride Tour Velvet:73/3.14≒23.2mm
White:74/3.14≒23.6mm
Gold:77/3.14≒24.5mm
となります(自分で測定したわけではないので測定精度がどのくらいあるかは不明)。
上記計算ではWhiteとGoldの差は約0.9mmとなるのですが、カラーコードチャートではWhiteとGoldの差は「1/32″」とあり25.4/32≒0.8mmとだいたい一致するので、たぶんカラーコードチャートの±の太さ表記は外径の差を表しているとみてよいでしょう。

そこで、Whiteの数値を基準に推定をすると、
Orange(+1/16″):25.2mm
Gold(+1/32″):24.4mm
White:23.6mm
Aqua(-1/64″):23.2mm
Red(-1/32″):22.8mm
Blue(-3/64″):22.4mm
のようになる(本当?)。

PINGではWhiteがスタンダードといいながら、全体的にずいぶん太くないか???って思ったのですが(IOMICだと太めな方が2.3=22.3mm、標準というか細めな方が1.8=21.8mmですので、あれ?と)、これ装着後の太さかな?(シャフトに内側から押されるので装着前より膨らむはず)。
そう思って、手元にあるMODUS3 TOUR 105に挿したIOMIC Sticky Evolution 2.3を測ってみたところ、グリップエンドから5cmの位置で外径23.1mmでした(外周72.5mmなのでだいたいTour VelvetやPINGのAquaと同等ってことでしょう・・・)。
つまりIOMICの1.8だ2.3だという表記は挿入前の状態での測定値のよう・・・ってそりゃそうか、シャフトによって太さも違うからね・・・。
※注:neoじゃない950GHはバット側が太いことで有名でしたね。

そんなわけで、私は普段、フィーリングでIOMICの太さ2.3に落ち着いていたが、PINGのカラーコードチャートに基づく推奨太さもまさにその辺ってことで、結構納得できました。

なお、PINGのチャートでいうところのAquaとWhite、どちらが推奨になるかっていうのは、グローブのサイズで23cmくらいが境界になるようですよ。なお、私のグローブのサイズは23cmです・・・あまり大きい方ではないですが、日本市場でのグローブの売上は23~24cmくらいが一番多いみたいだからそんなもんなのかな?参考まで。