金乃台カントリークラブ(2022.5.5)

今年のGWはゴルフを入れすぎたかな・・・ということでGWの4ラウンド目は金乃台でした(2回目)。前回ラウンドは3/31だったので、まだカートが導入されておらず完全歩きだったのですが、4月からはカートが導入されており楽ちん・・・といっても結構歩いたけど。

今日はKティーの高麗グリーンで、グリーンは9.9フィートの仕上がり・・・結構速い!

なお、今回ドライバーを短尺仕様の44.5インチにしたままラウンドしてみました(シャフトはKUROKAGE XD 60S)。

INコーススタート。
10H:前回やらかしたホール(ちょっとティーショットが狭い)ですが、ティーショットはFWキープ。2ndが左足下がりでトップして3オン2パット。
11H:5Uで軽く打ったらちょっとショートして右手前のバンカーにイン。2ndで出たけどエッジで乗り切らず。3オン1パット。
12H:ドライバーでFWキープも、2ndが乗らなくて3オン2パット。寄せの距離感がまだ合ってない。
13H:5UでFWキープし、2ndを50°で打ったらシャンクしてOB(笑)。
14H:左ドッグレッグ、ティーショットはベスポジで、2オンしたのに3パット・・・がくっ。
15H:キャディーさんのオススメで右バンカー方向狙い、からの2ndが乗らなかったけど1パットでパーセーブ。
16H:ティーショットを5Uでチョロった・・・ティーグラウンドが土出ちゃってるところが苦手・・・(ダフるとやらかしそうな気がしてトップしがち)。
17H:8Iでトップして(これも理由は前と同じ)グリーンオーバー、からの2オン4パット・・・。
18H:ドライバーでショートカットしてベスポジ、2ndも5Wでグリーン手前90ヤードまで運んだのに、3rdが乗らない(少し左に行った・・・)。4オン1パット。

前半は45打(17パット)でした。13HのシャンクOBと17Hを除けばそんなもんだと思う。

後半はOUTコース。OUTの方がレイアウト的には易しいというか普通ですよね・・・。
1H:ティーショットはFWキープも、2ndでショートして乗らないorz
2H:ドライバーでコースなりにフェードを打とうとしたら曲げすぎた。OBまでは行かなかったけど、垣根の根元で打てなかったためアンプレアブルして3rdを5Wで稼ぐ。しかし木の真裏に行ってしまい、木の上を狙った4thはグリーンにわずかに届かず。5オン1パット。
3H:5Iでショート・・・届かなかった。風かな?
4H:ドライバーでFWキープ、2ndも7Iでクリーンに打ってオンしたのに、3パット・・・ちーん。
5H:ドライバーでチーピン打っちゃったけどギリギリセーフ。2ndを5Uで打ったけどやや届かなかった(アゲンストの風が思ったより強かった)。3オン2パット。
6H:ドライバーでFWキープ、2ndもよかったけど、50ヤードくらいのアプローチでグリーンをショート・・・。4オン1パットでパーセーブ。なお、このホールだけ改修工事の都合でベントグリーンでした(注:Kグリーン前にあった池を潰してた)。
7H:200ヤード超のショートホール・・・アゲだったので5Wで打ったら右サブグリーン方向に行った・・・(左奥はOB浅いと言われたのでつい・・・)。からの2オン3パットはいただけないですね。
8H:ドライバーで打ったら引っかけたけど、木に当たって出てきた・・・(だいぶ距離は残った)。からの2ndは木を避けてレイアップ、3オン2パット。
9H:ドライバーが右行ってOB・・・チーン。打ち直しの3rdはFWキープも、アイアンで打った4thをなぜかド引っかけをして林行き。木が邪魔だった5thは5Iで転がしあげてグリーンに乗せ、2パットのトリ・・・。

後半は46打(17パット)でした。最後の方で結構崩れましたね・・・。

ドライバーを短尺にした効果か、1日を通してFWキープ率がとてもよかったです。やっぱゴルフは飛距離じゃないね・・・。
次のラウンドもこのまま短尺仕様で回ってみることにしよう。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。