金乃台カントリークラブ(2022.3.31)

金乃台カントリークラブに行ってきました。太平洋クラブ傘下になって(注:共通会員制の枠組み外ですが優待料金設定あり)大幅リニューアル・・・まだプレオープン段階だったのですが、一足先にラウンドしてきました。

リニューアルの目玉はたぶん、4月からの乗用カート導入なのだと思う(注:この日までは歩きのみ・・・)。
コースは大幅改修されて、まだ修理地の扱いになってるところも結構あったけど、キャディさん曰く難しくなったとのこと(伐木やバンカーの位置・形状変更など)。

コースですが・・・アウトとインで別のコースか?って思うくらい印象が違いますね。アウトは広め、インは狭めです。
グリーンは、気持ち速めの9.3フィートでした(Kグリーン)。転がりは素直ですね。

なお、パターのグリップをSuper Stroke ULTRA SLIM 1.0から同FLATSO 1.0に変更し、カウンターコアのウエイトを25g入れました(50gも試したけどしっくりこなかったので)。
(前回御殿場WESTに行ったとき、速いグリーンで短いパットのとき、打てなくなると引っかける傾向が強く出たため、太めにしました。形状はMID SLIM 2.0(TOUR 2.0)と迷ったのですが、直感でFLATSO 1.0にしました)

アウトコーススタート。
1H:ティーショットはナイスだったのだけど2ndでショート、3rdでチョロって4オン1パットorz
2H:ここもドライバーはまっすぐ、だったんだけど2nd以降でなぜかチョロチョロして4オン2パット。
3H:U5でグリーン左、からの寄せワン。
4H:U4で刻んで、からの2nd以降でなにやってんだ???
5H:打つ瞬間によろけてドライバーの先っちょに当たってOBw
6H:2nd以降でぐだぐだ。
7H:U5で打ってバンカー、2ndは出ただけ。3パット。
8H:ドライバーが右行った。バンカーも入った。だめだこりゃ。
9H:U3でティーショット、せっかく刻んでるのになんでそこからやらかすのか。

前半はぐだぐだの51打(15パット)。パット数が少ないことだけが救い。

後半はインコース。
10H:いきなり狭い!右目ギリギリからのドローのイメージだったのだけど、木に当たる。しかも右に跳ねて隣のホールのバンカーにイン・・・2ndは出しただけ、からの3rdがまた木の枝に当たり右にキック。ツキにも見放されて7オン2パット。
11H:U5で打ったらグリーン右。2オン2パット。
12H:ドライバーでここも右に出た・・・ら木に当たって左のカート道付近まで出てきた。残り230ヤードくらいあったし右に軽いドッグレッグだったのもあり、直ドラチャレンジしてみたけど、ダフったわ・・・ライ悪いもんな。3rdがグリーン左で、4オン2パット。
13H:5Iで刻んで、からの2ndがバンカー。
14H:ドライバーでFWキープ、2ndは乗らなかったけど寄せワン。
15H:ドライバーはまっすぐ飛んでるんだけどなぁ・・・(注:グリーン手前の木が邪魔なので狙い目は右のバンカー方向だそう)。
16H:ドライバーが左に引っかけて事故。
17H:9Iで1オン、からの2パットで平和にパー。
18H:U4で刻んでるのにそのあとぐだる。

後半もぐだぐだの49打(14パット)。なぜかパットだけは調子がよかった・・・けしてアプローチがそれほど寄ってたってわけでもないんだけど。

とにかくコースへの慣れが必要・・・。特にアウトとインのギャップにやられました。また行こう・・・。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。