太平洋クラブ御殿場WEST(2022.3.18)

御殿場WESTに行ってきました(2回目)。天気はあいにく雨でしたが・・・。

着いたら、スタート早められますけどどうしますか?と言われ、午後から雨が強くなる予報だったため早めました。そのためパッティング含め練習も何もできずw

OUTコースから。
1H:いきなり曲げたくないので3Uで刻み・・・がダフり(練習してねぇからな・・・)、2ndは4Uで左目。からの3rd、4thと左斜面でやらかして、5オン2パット。
2H:1Wはまっすぐ飛ぶし2ndでオンもして2パットのパー。
3H:1Wはまっすぐだし、2ndはピンにガシャンと当たりピンそば20cmくらい。文句なしのバーディ。
4H:届くやろって思って5Iで打ったらキャリーが足りず池ポチャ・・・。
5H:ティーグラウンドが左足下がりで、頭叩いてチョロ・・・。
6H:5Uで打ったら左に行き、ライが悪いとこから4U持ったらミスってグラスバンカー、3rdもライが悪くてミスり、gdgdの4オン3パット。
7H:6Iでワンオンも、ちょっと大きくて奥。3パットした・・・。
8H:ドライバーで左。林を避けずに2ndをカート道の方向に低く出そうとして失敗し林の中へ入り、3rdは出しただけ。4thをチョロり、5thがグリーン左。もうやだ・・・。
9H:ドライバーがド派手にチーピンして行方不明(レッドペナルティに入ったと思われる)。その後もgdgd。

前半は52打も叩きました。パットは驚きの22パット・・・酷い。ラインはあってると思うけど、距離感が全然あわない。
富士山の近くのコースは目が難しいし、御殿場WESTはグリーンも結構速めなんですよ・・・(同じ太平洋でも、隣の御殿場より速い気がする)。
なお、洋芝のFWも苦手です(特に雨の日)。下からクラブが入ると草鞋のように芝が「ボールが乗ったまま」取れてしまい、ボールはダルマ落としみたいに全然飛ばないでその辺に落ちるなんてこともあるので気を遣います(以前よりはだいぶ打てるようになったけど)。

後半はINコース。雨が強くなったのでレインウェアを着ました。
10H:ドライバーで右プッシュし崖下から2ndは出しただけ。3オンからの3パットでダボ発進。
11H:5Iで左ラフ・・・、2ndがどミス、3rdも乗らなくて4オン1パット。
12H:4Uでオンも、もっとフェードかけるつもりで打ったのが曲がらず(右からの風のせいだな)寄らない。ここも3パット。
13H:ドライバーでFWキープして2ndを3Uで飛ばし、3オン1パット。2つめのバーディ。
14H:ドライバーはプッシュして右ラフ。3オン2パット。
15H:ドライバーはまっすぐ飛んでるのになにをやらかしてるのやら・・・の3オン3パット。
16H:グリーンが遠い・・・。
17H:引っかけ癖が・・・。
18H:ここも3パット・・・。

後半は45打(20パット)でした。パットがやばすぎです。絶不調。
基本的にこのコースは速くて目がきついグリーンなのですが、雨のおかげで速さがどんどん変わる。重いと思ったら爆速だったり、逆に速いと思って打ったら全然重かったりで、ダメだこりゃ・・・。

なお、後半に着たレインウェアは、年末に買い換えたSRIXONのムーブマスターなのですが(安かったので2ではなく旧製品の方)、これがえらく伸縮性がよく、感動しました。
着てても全然気にならずにゴルフができます。前着てたアディダスのやつとは大違い!(ちなみにそのさらに前に着てたゴルフ5オリジナルのやつは通気性最悪で蒸れまくりのため、着ないでプレイして雨に濡れた方がよっぽどトータルでは濡れないという・・・)
レインウェアはこだわるといいですよー、マジおすすめ。