VENTUS BLUE 「6R」 (US仕様 VeloCore)

フジクラのVENTUS BLUEには、日本仕様ではラインナップされていないフレックスが存在します。ということで、今回はVENTUS BLUE 6RをテーラーメイドSIMの3W用に組んでもらった話。

特に冬は、切り返しのときの手元の硬さが気になって仕方がなくて、秋に買ったEPIC SPEEDドライバーのシャフトもVENTUS BLUE 5S→TENSEI CK PRO ORANGE 50S→KUROKAGE XD 50Sと試して落ち着いてる感じ・・・。
そんな感じで冬場のドライバーは「微妙にスペックダウン」させてるんですけど、FWのセッティングで迷走中・・・。

今冬、SIM FWで試したシャフトはというと、
・TourAD HD 6S
・TourAD XC 6S
・TourAD MJ 6S
・VENTUS BLUE 6S
・TENSEI CK PRO ORANGE 60S
・KUROKAGE XD 60S
と、中元~元調子系のシャフトを中心にダブルキックまでそこそこ試してみた感じ。
SIM FWにはVENTUS BLUE 6Sが今のところ一番安定してるんですが、どうしてもこれも手元の硬さが気になってしまう。

Regio Formula Bをドライバーで試したとき、S55→R55にすることで振りやすく感じたことから、全体的に硬さを下げることで手元の硬さを抑えてあげることが、自分のスイング的には合わせるコツなのかなと考察。
その傾向をもとに考えてみた有力候補は、VENTUS BLUE 6R(チップカット気持ち多め?)か、Regio Formula B R65。
ただ、Regio Formula Bは日本シャフトがあまりチップカットを推奨してないようなのと、Rだと振動数的には柔らかすぎない?ってこととで、いきなり試すにはちょっと勇気が要るかな・・・。

ということで、今回はVENTUS BLUE 6Rを0.5インチチップカットして43.25インチ仕上げにし、3W用に組んでもらいました。
シャフトだけ買ってもよかったんだけど、スリーブ取り付けてもらっても(シャフト単品売りしてる店より)1000円ちょっとのアップで済みそうだったのでティーオリーヴさんで注文しました。
(注:USフジクラのシャフトは単品でも買える事が多いですが、日本仕様のフジクラのシャフトは単品売りを基本してないんで・・・)

打ってみて、先が硬すぎると感じたらバットを1インチカットして5W用に転用、ちょうどよければそのままの流れで1インチチップカットの5W用を追加で作るつもりで、こういう仕様に。

さて、届いたので早速グリップを取り付け(注:いつも使ってるグリップが欠品だったため)。
SIM 3Wのヘッドでバランス測ったらD3出てました・・・ちょっと重いかな?43インチでよかったかなぁ・・・?0.25インチカットしようかな・・・?

練習場に持ち込みたいけど、今週はそんな暇なさそうね・・・orz

1件のコメント

コメントは受け付けていません。