テーラーメイド STEALTHはカーボンフェース

以前ちらっと紹介したテーラーメイド ステルスドライバーの詳細が出てきまして、どうやらカーボンフェースのようです・・・打音・打感は大丈夫か?

テーラーメイドでカーボンフェースというと、昔のグローレシリーズを思い出す方も多いのではないかと思います。
(今更感が少し漂う(失礼)グローレ リザーブドライバーの試打動画が試打ラボしだるTVのに上がってたので(※ステルスがカーボンフェースだからということでわざわざ調達されたもののようです)、興味のある方は是非)
ネタで中古を買って試してみたくはなったが、グローレリザーブのFCTスリーブって8ポジションの旧スリーブなのでシャフトを用意するのが難しいのもネックだよね・・・。

そんなグローレの話は置いておいて、ステルスの話。
現在、以下の3モデルがあるらしいことがわかってます。
・ステルスPLUS
・ステルス
・ステルスHD
位置づけとしては、PLUSがSIM2後継(可変ウエイトが復活)、無印がSIM2 MAX後継、HDがSIM2 MAX-D後継、ということらしいです。

フェースは新開発の60Xカーボン「ツイスト」フェースとのことで、ツイストフェースは継承してるとのこと。フェース重量がチタンより44%も軽量化されているとか(たったの26g・・・)。
カーボンって瞬間的な衝撃には弱いイメージだから、割れないの?って心配になるけど、グローレで大丈夫だったんだからきっと大丈夫なのでしょう。
フェース面積自体もSIM2シリーズよりでかいらしい(SIM2シリーズ比で約11%、SIMシリーズ比だと約20%も大きいとか)。

イナーシャジェネレータのソール形状はSIMからそのまま継承。ヘッドスピードは確かに上がるんですよね・・・(SIM・SIM MAXを使ってたとき、M6よりなぜか上がってた)。
もちろんクラウンもカーボンです。フレーム素材は不明ですが・・・(前作SIM2から継承しているならチタンではなくアルミが使われてるのかも・・・?)

なお、スピードインジェクションの文字は何処にもないですね・・・なくてもカーボンならギリギリの性能のものが作れるってことなのかしら?

カラーカスタムもできるらしいですよ・・・(フェースの色を変えたい人がどれだけいるのかとツッコミを入れたいが)。

こちらも(キャロウェイのローグSTと同様)情報解禁になったようで、YouTubeで試打動画がぽろぽろと上がってますので、興味のある方は検索してみてください。

試打動画を見た印象としては、打音は普通だな・・・と思いました。カーボンって音だけでわかる人はいないかも(注:元々テーラーメイドのドライバーは音悪いからな・・・)。
とはいえ、PING G425 MAXみたいな音のめちゃくちゃ悪いドライバーが売れてるんだから、音なんて気にならない人がほとんどなんだろうけどさ・・・(高MOIヘッドはみんなあーいう音になるのかね?ヤマハVD59も、古のナイキ サスクワッチも、みんな同系列の音だし)。