レイク相模カントリークラブ(2021.12.19)

レイク相模カントリークラブに行ってきました。スタート時点での気温が氷点下・・・寒すぎ。

今回、クラブセッティングについて見直しを行いました。
・ドライバー
EPIC SPEED 9°(+2°) TENSEI CK PRO ORANGE 50 S
→EPIC SPEED 9°(+1°) KUROKAGE XD 50 S

・パター
テーラーメイド Spider Tour Platinum 33インチ
オデッセイ White Hot OG V-LINE Stroke Lab 33インチ

ドライバーのKUROKAGE XD 50 Sは組んだばっかりで練習場で打ってもいないけど、60Sを試打したときのフィーリング的に大丈夫だろうと判断し、ぶっつけ本番で投入してみました(金曜の夜中にスリーブを取り付け、土曜の夜中にグリップを取り付け、そのまま日曜にラウンドで使用)。
ぶっつけ本番ではあったのですが、TENSEI CK PRO ORANGEよりKUROKAGE XDの方が球は上がりやすい特性「なはず」なので、とりあえずロフトは1°戻して10°設定で回ってみました。

結論からいうと、ドライバーの安定感はだいぶ上がりました。
疲れてくると振り切れなくなって体が止まるからか、主にラウンド後半でチーピン連発してて最近辛かったのですが(前日から背中・腰が痛いときなどは朝イチショットからずっとなのでホントに辛かった)、復活の兆しはあるかな・・・って。

1ラウンドしてみた感想として、TENSEI CK PRO ORANGEほどのパリパリっとした張り感はなく、素直でしなやかなフィーリングに感じました。
ただ、飛距離は、TENSEI CK PRO ORANGEの方が若干飛ぶ気がしましたが・・・そもそもとても寒い日だったのでなんとも言えないですね。同じコンディションで振り比べないことには・・・うーん。

夏場は結構振れるので、TENSEI CK PRO ORANGEからVENTUS BLUEやVENTUS BLACKへの移行も試みてましたけど、冬はホント振り切れなくなるんですよね・・・。
まだ組んだけど試してないシャフトがいくつかあるので近いうちに練習場で打ってみようと思いますが、KUROKAGE XDはマイ冬用シャフトの有力候補ですね。

パターについては、打ち出したい方向にきちんと出せるという意味では今までよりよくなった気がしています。けど、フェイスの硬さが大きく変わったためか、距離感がまだちょっと慣れてない・・・(ラウンド中、何度か寸止めしちゃった・・・)。

なお、スコアメイク最優先ならドライバーを振らないホールでも、今回はKUROKAGE XD 50Sのテストのため意図してドライバーを多めに振ってます(そしてやらかしたわけだが・・・)。

前半はOUTコース。レギュラーティー(白)からラウンド。この日はAグリーンでした。
1H:ドライバーがスタートホールからまっすぐ飛ぶってうれしいな・・・でも2ndが乗っただけの3パットボギー。パットの距離感ががが・・・。
2H:54°で1オンしたけど手前すぎたー・・・。そしてここもパットの距離感が・・・。
3H:右プッシュして斜面からの2ndを5Iでサブグリーン手前にレイアップしたのに、3rdでグリーン奥にホームランして左足下がりのきっついアプローチをする羽目にorz
4H:ドライバーはまっすぐ飛んだけど、寒いからか飛距離が出ない・・・。2ndを3Uで木の手前まで運び、3オン2パット。
5H:U4で打ったらドトップしたけどFW・・・からの2オン2パット。
6H:9Iで打ったら乗ったけど短い・・・。3パットしてボギー。
7H:ドライバーでFWキープも、2ndは木が邪魔で狙えず。レイアップしての3rdをグリーン奥にこぼして4オン2パット・・・。
8H:ドライバーでFWキープ、からの2ndがカラーにキャリーしたらなぜか左にカーンと跳ねて難しいアプローチが必要に・・・(たぶん凍ってた)。どうにか3オン2パット。
9H:U4で大ダフりしてチョロ・・・orz 池の手前でギリギリ止まったけど、左足下がりのキツいライだったのでグリーンは狙わず池の間の島にレイアップして3オン2パット。
前半は3Hのトラブル以外は頑張れたと思う。個人的にはマイパーをハーフ45のトータル90と設定しているので、まぁこんなもんだよね。しかしカチンコチンで辛い・・・(特に日陰)。

後半はINコース。
10H:ドライバーを左に引っかけていきなりOB・・・やっちまった。狂いだしてきたな・・・。
11H:6Iでドトップしペナルティエリアの谷へ・・・(以前はOBの白杭だったけど、何年か前から赤杭のレッドペナルティになった)。赤杭の中だったけど打てるとこだったのでそのまま打って2オン・・・も、ピン見えないところから打った球が寄ってるわけもなく3パット。
12H:ドライバーはFWキープだったけど、2ndが強いアゲンストの風で5U持ったら、右にプッシュしてグリーン右奥へ・・・。ここも左足下がりの難しいアプローチが残ったけど、どうにか3オン2パット。
13H:ドライバーを右に曲げて12HのFWまで出してしまった・・・。2ndは9Iで戻したけど、バンカーに・・・orz 3打目はグリーン手前まで運ぶも、4打目がミスってグリーン左サイドへこぼれ、5オン2パット。
14H:ドライバーでショートカットを狙ったが、狙い以上に右へ出てしまい、15Hのティーグラウンド脇の林へ・・・。2ndは出しただけ。3打目・・・がミスって右。4オン2パット。
15H:5Iがペラって右。2オン2パット。
16H:ドライバーが右斜面、2ndがグリーン左。打ち上げの3rdをザックリ、4thも短すぎて戻ってくる、5thでやっとオン。アホー。
17H:ドライバーが左バンカーへイン。2ndを3Uで打とうとグリーン空くのを待ってたら、砂が噛んでグリーンまで届かず手前ラフ。から3オン2パット。アプローチの距離感があってなくて上の段に上りきらなかったのもいただけないですね。
18H:ドライバーでFWキープも、2ndでペラって右斜面へorz 4オン2パット。
後半ぐだぐだすぎるだろー!!!w

トータル97打(39パット)。ひどいですね相変わらず・・・。
自分で思うに、アプローチのザックリチャックリが多すぎるし、それが原因でパット数も増えてる気がする。やっぱ冬は芝が薄いからかなぁ・・・(地面も凍ってるし)。

近いうちに秘密兵器を組もうと思います・・・。