Speeder NXを試打

話題のSpeeder NXをやっと試打できました。

ヘッドはEPIC SPEED 9°、シャフトは50Sです。

振ってみると・・・ん???粘るような走るような、でもSpeeder Evolutionシリーズのような走り方とは違って、ヘッドがぐにゃぐにゃ動くような感じでもない。
切り返しからインパクトにかけて、なんか「オートマチックにヘッドがつーっと動く」ようなイメージ(「走る」って感じともちょっと違う)・・・ってよくわからん。表現しにくい。
フジクラがフジクラらしい走り感を残してTHE ATTASみたいなシャフトを作ってみたらこんな感じ、って言われると納得するかも。

球はと言うと、まっすぐ行くけど、スピン量がえらく多いな・・・。プチドロー系。
VENTUS BLUEを易しくした感じと言う方も多いけど、あまりVENTUSっぽさは感じませんでしたね・・・(切り返しの感じが少しだけ似てるかもしれないけど)。

スピンがえらく多かったので(3000rpm台がほとんどでした)、正直いって僕には飛距離を出せませんでした。
なんというか、インパクトのときの先の動き方が自分に合ってないんだろうなぁ・・・。
50Sだからかなぁ・・・(普段打ってるTENSEI CK PRO ORANGE 50Sなどより、同じ50Sでもだいぶ柔らかいし)。

飛距離を捨ててまっすぐ打つことだけに専念してスコアに繋げたいなら僕でもアリだとは思いますが、THE ATTASの方が僕には動きも自然に感じられて好きかなぁ・・・。
ただ、EPIC SPEEDにTHE ATTASを入れると自分の場合は左にしか行かないので(注:EPIC MAX LSに入れるとちょうどいい)、そういう意味ではTHE ATTASより捕まらないシャフトだと思います。