平成倶楽部鉢形城コース(2021.12.5)

年内最後の月例杯。そこまで調子悪いわけでもないんだけどぐだぐだ。

クラブセッティングは・・・というと、主にパターで最近悩んでます。
とりあえず今回はSpider X スモールスラント34インチを継続使用・・・。変えた当初はすごくよかったんだけど、なんか短いパットでやらかす頻度が最近増えてて、悩ましい。

なお、ドライバー(EPIC SPEED 9°+2° TENSEI CK PRO ORANGE 50S)はそのまま継続。からのFW抜いて代わりにキャロウェイSuper Hybridという流れも継続。

OUTスタート、Aグリーン(公称?9フィート)。
1H:ティーショットはまっすぐ。からの2ndをトップしてオーバー。奥からのアプローチがショートして、そこからさらに3パットのgdgd。
2H:ティーイングエリアのアングル的にドライバーだと狭い気がして、600ヤード級の長いロングだけど3U(Super Hybrid 20°-1°)でティーショット(200ヤードくらい運べればいいよ別に・・・どうせ3打目地点からキツい打ち上げなので3オンもどうせほぼないし)。が左ラフでつま先下がりになってしまい、2ndは5I(Mizuno Pro FLI-HI 5U 25°+2°)。3rdを再度3Uで打ったらグリーン左手前。そこから20ヤードくらいのアプローチをシャンクしてグリーン横断orz 5オンしたけど傾斜がキツくて3パット。横はダメだ・・・。
3H:54°で軽く打って左手前。寄せワンパー。
4H:いつもよりちょっとティーイングエリアが後ろだったので1番手上げて3U・・・ドローのイメージだったけどそのまままっすぐ抜けたorz そして2打目を4U(TSi3 UT 20°+1°)で打ったら先っちょに当たったらしく右の林にダイブ。木に当たって2Hの方へ駆け上がり杭を飛び越えたため競技ルールでOB扱い(普段の営業なら1ペナ扱い)。暫定で打ってた4打目はグリーン右手前で、そっからのアプローチはそこそこ寄ったけど2パットのトリ。
5H:U5(TS3 UT 23°+1°)で開いて木の裏。2ndは先に出しただけ。ピン位置すごい手前だったけど、3rdがべたっと寄って奇跡のパーセーブ。
6H:ドライバーでダフって勢いなく木に当たる。右に跳ねてラフからの2ndは5Iで右に押し出してトラブル続き。3rdも乗る距離じゃなかったから5Iで再度打ってFWキープの4オン・・・から3パットしたorz
7H:PWで1オン(当たりが薄くてすごい手前)。からのロングパットが入りかけてバーディー逃しのパー。
8H:ドライバーで250ヤードくらい飛ばしてFWキープ、からの2ndがピン手前2mくらいに付いて、バーディーチャンス・・・も打ち切れず(ヘタクソ)。
9H:ドライバーだと突き抜けそうなので3Uでティーショットして210ヤードくらい。からの2ndをしっかり乗せて2パットのパー。
あがり3ホール怒濤の連続パーはよかったですね・・・。
46打(19パット)・・・OBで2打余計だけど、それ以外では、パット数がホントひどい。

後半はINコース。
10H:ドライバーは絶好の位置においたのに、2ndでダフってチョロ。3オン2パット。gdgdの予感しかしない。
11H:ドライバーが右斜面に刺さり、2ndは8Iで出しただけ。3rdを5Iで打ったけど当たりが薄くてちょい手前。4オン2パット・・・寄せも夏場ほどよくないねホント。
12H:風が止んだなと思って番手を戻して下げたら開き気味で捕まり不足の右手前。ディボットにがっつり埋まってた2ndは上手く打てずにピンをだいぶオーバー。からの3パットorz
13H:ドライバーで開いて右斜面。ピンが見えない位置からの2ndは上手く打ったつもりだったけどショートしてサブグリーンとの間のバンカーにイン。3rdでバンカーからシャンク、4thは同じバンカーからホームラン、グリーン奥からの5thはショートとgdgdの6オン2パット。そんな叩くホールじゃねぇよここ・・・。
14H:6Iで1オンしたのに3パット。
15H:U3でFWキープも2ndがくぐってショート(ウェッジはフルショットするもんじゃないね・・・)。3オン2パットのボギー。
16H:U3で打ったらダフって開いて右。ベアグラウンドみたいなとこから2ndをU5で打ったら左に巻いた。3rdで1.5mくらいに寄せたのに3パットした件について。
17H:ドライバーでバンカー越え狙いだったけどダフって池ポチャ。ドロップした3rdも再度チョロって池ポチャ。疲れてる・・・。5thは5Iで打って、6打目がちょいショート。7オン1パットのトリ。
18H:ドライバーでFWキープ、からの2ndをダフり(またか)、3オン2パット。
後半はまさかの52打(20パット)。池ポチャ2連チャンもひどいが、パターがホントひどい。

とりあえず当面の練習課題は冬の薄い芝でのアプローチとパターだな・・・。
冬の芝では、手首を少し夏場よりロック気味に打つと刺さりにくくて多少打ちやすいイメージが出てきたのですが、バンカーで同じように打ったらダメだよなぁ・・・(自分の中では、バンカーは少しだけ手首を柔らかく使うイメージ)。