太平洋クラブ白河リゾート(2021.9.19-20)

白河に行ってきました。

初日はOUTスタート。前日の台風の影響でコース内カート走行不可でした。

前半は46打(20パット)。パットがメタメタ・・・雨の影響なのかカップが微妙な位置に切ってあるし、重いけど転がるので結構事件が・・・。アプローチも全然寄らなかった。

後半はINコース。

後半は44打(17パット)。計90打(37パット)。まぁ、こんなもんなのかねぇ。

この日の夜ですが、コースにて花火大会がありました。ほんとは前日の予定だったらしいのですが台風のおかげで順延となったのだそうです。
打ち上げ場所は18番ホールのグリーンの脇(笑)。そこまで大きな規模ではないですが、夕食後のちょっとした余興としてはとても盛り上がりました。
やっぱ目の前で打ち上げてくれると迫力があっていいですね。星空もキレイでした。
 

2日目はINスタートでした。
前日以上にパットでやらかしてる気がする。なんでだろー・・・ということで48打(20パット)。
14番ホールでうっかり引っかけてOB打ち込んだとこから、15番の2ndがグリーンオーバーして3オン4パットしたのと、16番で2nd以降をやらかし続けて4オンになっちゃったのと、17番でダフって池に入れたのを除けば、ショットはまぁまぁ結構いい方かな・・・3パット4パットが目立つけど(って半分のホールはダメじゃん)。

後半はOUTコース。
出だしの1番ホールで、2ndを右の崖下に落としたら傾斜はキツいわラフも深いわで何度打っても出ないという大事故の13打・・・チーン。
もうどうにもならんやん!って思いながらも、残りは必死にこらえるゴルフ。
もう一発事件があったのは、「しょっぱなからとんでもなくやらかしたけどどうにか50は切れるか?」って思った最終9番ホール。ドライバーを右に曲げたけど目の前が開けた池越え残り130ヤードの2nd・・・(ラフはちょっと深めだった)・・・で手前からクラブが入ってくぐって池にぽちゃーん(池は17Hに続いてこの日2度目)・・・。

そんな感じで後半は50打ジャスト(19パット)。計98打(39パット)。

特に2日目のスコアはイマイチだけど、なんだかんだでGDO HDCPが久々に20を切って19.8まで回復しました。
スコアはあまりよくないのですが、特によかったのはドライバーですね。

今回、ドライバーはM5 TOUR 10.5°(VENTUS BLUE 5S)のロフトを1目盛り立てて9.75°設定で使用してみました。ほんと曲がらない・・・。
前週に平成をまわったときも思ったのだけど、SIM MAXのときとくらべて全然曲がらないので、安心して打てる(2日ともFWキープは7割前後と、いつもより曲がってないのが数字にも表れてます)。
これでSIM MAXのときくらい飛んでくれれば最高なんだけどなぁ・・・(SIM MAXで250~260ヤードだったのがM5 TOURだと230~240ヤードといった感じ・・・)。
※注:SIM MAXを使ってたときは調子悪いと左のミスが連発してしまい辛かった。

そんなわけで、この曲がらない感じのまま飛距離をもう少し出したく、9°のM5 TOURを追加で注文しました。うまくいくといいんだけど。