軽量グリップという選択

先日VENTUS BLUE 5Sのバランスを出すためにIOMIC Sticky 1.8 Lightを試しに入れたら思った以上に振り心地がよかったが、滑るので同重量帯(42~43gくらい)のグリップ探しの旅となりました。

色々探してみたけど、太さが細すぎないものをとなると、なかなか選択肢がないんですね・・・。
そんな中見つけたのが、テーラーメイドSIM MAXの純正グリップ。スペックはGolf Pride Tour Velvet 360の42g版になります。SIM2はLAMKINになってるので注意(Golf Prideより細いようです・・・)。

3本注文して、重量を量ってみると、43g、44.1g、44.4g・・・と、公称値ってなんだったっけ?と少し考えさせられた。
普段IOMIC(Golf Prideより重量のバラツキ少ないイメージ)を使ってるせいかも。

グリップは重量が軽い方からドライバー、3W、5Wにぶち込んだ(5Wはちょっとしんどくて結局7Sから6Sに戻した。3Wは短めの42.75インチ設定なので、どちらもバランスを少し出したかった)。

重量フローの直線だけで考えれば元のセッティングの方がいいはずなんですが、何でこんなことをし出したのかというと、重すぎるとチーピンを誘発するから(トップでクラブが寝てしまうため)。
なのであえて少し軽くしてみたという話。実験です。