重くして駄目なら軽く?

ゴルフクラブの最適重量は永遠のテーマなのではないかと思い始めた今日この頃・・・というわけで、ドライバーのシャフトで迷走中です。

SIM MAX 9°のヘッドにVENTUS BLUE 5Sを45.25インチ仕上げで入れるとちょっとバランスが出ないので、以前はヘッドに鉛を貼ってました。
その後、結構左に曲がるよねぇ・・・(注:TENSEI CK PRO ORANGE 50S比)ということと、振ってみたら今まであまり振れなかった6Sがこのシャフトだと振れるじゃんってことで、VENTUS BLUE 6Sを投入(45.25インチ仕上げでバランスD1.5くらい)。
それでも曲がるよねぇ・・・ってことでVENTUS BLACK 6Sも調達してみた・・・。

けどどれ振っても左曲がるんですよ・・・。そもそもVENTUS BLACKとVENTUS BLUEとで振り心地に差を感じない私って一体・・・(スペックとしては明らかにBLACKの方が硬いし、一般的にもレビューではそう言われているので謎)。

そんなとき、ふと思いつきで、VENTUS BLUE 5Sのシャフトに軽量グリップを入れてみることにしました(バランスを出すため)。
入れてみたのはIOMIC Sticky Light(転がってたのを適当に)。これまで使っていたIOMIC Sticky Evolution 2.3より6~7g軽いのかな。
SIM MAXのヘッドに入れて、45.25インチで301gのD1.5と、かなり理想的な数値に仕上がりました(あくまで数値の話)。

ということで、いざ練習場で打ってみました・・・。うん、振りやすい。重量フローからすれば6Sはやっぱり重いもんな・・・握力もないし(ぼそっ。
意外と6Sと大差ない曲がり具合だし、少しワッグルすると少し感じる遊びもいい方向に作用しているようで、ちょっとこの状態でラウンドを回ってみたくなりました。
巡り巡って元に戻ってくるってなんだかなぁ・・・とは思うけど、試した結果として「元の状態がよい」と結論付くのであれば、試さずに「これが本当にいいのかわからない」状態で打ち続けるより結果的に自信に繋がるのでいいと思ってます。

ただ、グリップは・・・IOMIC Sticky Light、結構滑る気がする・・・(注:IOMIC Sticky Evolution 2.3比)。太さは両面テープの巻き数でどうにかできなくもないんだけど(今回は何もしてない)、表面の感じはイマイチ自分の好みじゃないかな・・・(素手で触ると柔らかく吸い付くような感じなのですが・・・グローブとの相性かも?)。

あとオマケなのですが、練習場で打った限りでは、ロフト-2°の7°設定が意外とよかったです。左も右も出る感じから、左をほぼ消せるので・・・ただし、さすがにちょっと球が低いかな・・・(そこまでのパワーヒッターじゃないので・・・)。
もしかしたら次のラウンドで、7°設定にしてみるかもしれません(笑)。