CoolShot ProII STABILIZEDを注文した

レーザー距離計の最新作、ニコンのCoolShot ProII STABILIZEDを注文してしまいました。

普段はほとんどGPSの距離計を使ってるのですが、ショートホールなど精度よく測りたいときにはレーザー距離計も併用しています。
現在使っているレーザー距離計はShotNaviのLaser Sniper X1でして、高低差表示もできて買った時はそれほど不満もなかったのだけど、使っているうちに不満が結構。
まず手ぶれは補正があった方が断然測りやすい(特にフラッグまでの距離を測るとき)。そして測定が終わるまでの速度が遅い。ピント合わせも面倒だし、表示が黒なので背景次第ではハッキリ見えない。

そんな感じで、先代CoolShot Pro STABILIZED買おうかなと思ってたら、ProIIが登場。測定完了すると音も鳴るようになったとか。

というわけで、安くなった先代モデルとどっちを買おうか、マジメに悩んだけど、結局新型のProIIを先週金曜に注文しました。
届くの楽しみだ・・・納期2~3週間って書いてあったのでたぶん今月末~来月頭かな?って思ってたらまさかの翌日発送で日曜にはあっという間に届いた(笑)。

パッケージはこんな感じ

届いたCOOLSHOT PROII STABILIZEDを開封し、今まで使っていたShotNavi Laser Sniper X1と並べてみると、だいぶ小さいですね。
 

ちなみに重さはほとんど変わりません(電池込みで-3.6g)。
 

ファインダーを覗いてみると、手ぶれ補正で合わせやすいし、赤い表示が見やすいし、測定は早いし、手前の物にあったときに音が鳴るのもわかりやすくていい。
ShotNavi Laser Sniper X1を使っていて不満だった点がほぼ全て解決。ただしお値段は相当高く、そこだけがネックですね・・・。