左へのミスが頻発するユーティリティをどうにかしないと、スコアがまとまりません・・・。
ということで、SIM MAX rescue(TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY S)を入れ替えることをマジメに検討中です。
TENSEI CK PRO ORANGE HYBRIDって別に捕まりがいいシャフトでもないんだけど、Sにしては柔らかめの振動数であること(その割には柔らかいとフィーリングでは感じないんだけど)、そして他のクラブからの流れとしては軽いことが、トラブルを引き起こす原因なのだと思っています。実際、練習場ではいいショットが打てるんですが、ラウンドだとだいたい左に巻くし、嫌がると今度は右に出してしまう。
特効薬は重くすることなのだけど、90HY Sにするとえらく硬く感じるので(振動数はたいして変わらないはずだけど)却下。鉛を貼って誤魔化しているが、ヘッドに貼れば貼るほど柔らかさが際立ってしまう。シャフトに巻くのも限界がある・・・ということで、買い換えようと思っている感じです。
捕まりすぎないのがウリのユーティリティヘッドだったんだけどねぇ・・・USPGAのプロ達が使ってた仕様とはそのままってわけじゃなく少し違うんでしょうかね。
捕まりすぎてほしくないというのが今回の悩みなので、(球さえ上がってくれるなら)アイアン型ユーティリティにしようかなと思っています。
といっても、これまで入れてみたアイアン型ユーティリティはというと、
・フォーティーン HI-877・・・純正シャフトFT-16iが軽すぎるし硬いしで自分には合わない。レディース仕様の方が打てるくらいだった。
・テーラーメイド GAPR MID・・・US純正のKBS HYBRID 80Sが合わない。でも80Xは打てるから面白い。シャフトで迷走して結局使いこなせなかった。
の2種類くらいです(ミズノ MP-H4の7番より上は中空なので実質ユーティリティアイアンなんですが)。
ってことで、打ってきたクラブは以下のような感じ(だったと思う←うろ覚え)。
・Mizuno Pro FLI-HI #4(22°) 950GH neo S
・テーラーメイド SIM UDI #3(20°) 910GH S
・テーラーメイド SIM DHY #4(22°) 910GH S
・タイトリスト U510 #4(22°) MCI BLACK 70 S
・PING G425 Crossover #4(22.5°) 950GH neo SMODUS3 TOUR 105 Sだった・・・かも(記憶が定かじゃない)
・SRIXON ZX UT #4(22°) 950GH DST S
・キャロウェイ X FORGED UT #4(24°) 950GH neo S
・キャロウェイ APEX PRO UT #4(23°) 950GH neo S & MCI 80 S ※これだけウッド型ですが
ハッキリ言ってシャフトがどれも趣味じゃないんですが(950GH neoみたいに全体がしなるシャフトは特に苦手ですし、MCIも816H1で使っててイマイチですぐリシャフトしたくらいには好きじゃない)、それを差し引けば、どれもよく球が上がります。ロフトからしたら信じられないくらい普通に打てる。まぁ、以前4番アイアンまで入れてましたからね・・・。
そして、どれも左に行きすぎるようなことはなさそう。顔の趣味でいうと、Mizuno Pro FLI-HI、SIM UDI、SRIXON ZX UTあたりが好みかなぁ。SIM DHYやX FORGED UTは構えたときお尻が見えるのであまり好きじゃない。トップブレードもめちゃ分厚いし。
SIM UDIなんて3番アイアン相当じゃないですか・・・ほぼ5番ウッド並のロフトですので、上がらんのだろうと思ってたけど、打ってみると結構普通に上がります。
顔といえば、G425 Crossoverは、今までのPINGのクロスオーバーシリーズ(アイアン型UT)と比べて、顔がいいように見えました。以前のモデルよりグース抑えめかつ黒いヘッドだからだと思うが、結構スッキリでした。
あと、SRIXON ZX UTは、構えたときお尻が見えなくなってました(先代SRIXON Z U85や同U65はハッキリお尻が見えるのであまり好きじゃなかった)。これも打ちやすくていいクラブだと思いましたね。
楽さ(球の上がりやすさ)でいえばSIM DHYやG425 Crossoverだと思いますが(APEX PRO UTもアリかな)、顔が好きなのはMizuno Pro FLI-HI、SIM UDI、SRIXON ZX UTあたりです。
タイトリストU510はあまり楽できそうに感じなかったです(これだと普通のロングアイアンでよくね?と思った・・・あくまで自分のフィーリングですが)。
また、X FORGED UTはお尻が飛び出てて構えると違和感ある割に、球がさほど上がりやすくもなかったです(これもあくまで自分のフィーリングですが)。
テーラーメイドSIM UDI・SIM DHYの純正シャフト910GHですが、これは自分のフィーリングでは結構シャフトが動くイメージでしたね。これも自分の好みではないかなぁ・・・でも一般的には易しい部類のシャフトなのではないかと思います。
なお、アイアン型UTのメリットは「シビアさ」なのではないかと改めて思いました。
ウッド型UTは、ミスっても勢いよく飛んでいく・・・ただし曲がるので事故のもと。対してアイアン型UTは、ミスったら飛ばないので・・・という印象。
あまり飛距離の出ない人は曲げてもあまり大きな事故になりませんが、そこそこ飛ぶ人は曲がると大事故確定ですからね・・・(自分はよくやらかして大叩きする・・・短いホールでティーショット刻んだつもりが巻いてOBとか、2打目で曲げてOBとか)。
そんなわけで、アイアン型ユーティリティをマジメに投入しなおそうと検討中です。
シャフトが一番悩ましいのだけど・・・。
あまり長くならないセッティングにするなら、アイアンからの流れのままMODUS3 TOUR 120 Xを入れるのもアリかなぁ・・・でもしんどいかなぁ・・・(5番からしてすでにしんどいと思うときがある)。
その他の候補ですが、DG 105 X100、AMT TOUR WHITE X100(柔らかくなる方へ番手ずらし)、AMT TOUR WHITE S200(硬くなる方へ番手ずらし)、なんかがありえるかなぁと思ってます。
MODUS3 TOUR 105 Sも重さや振動数などカタログスペック的にはありだけど、実際のところ以前アイアンで使ってた印象としては、パリパリしすぎてて球があまり上がらないイメージなので(現在入れてるMODUS3 TOUR 120 Xより自分のスイングでは球が上がらない・・・)、UT用としてはパスかなぁと。
2件のコメント
コメントは受け付けていません。