捻転してない・・・

うちのコース、月例に行くと、スタートホールのティーショットを写真に撮ってくれるんですが、見れば見るほど、テイクバックしたときに捻転できてない気がする。

実際、コース所属のプロからは
・身体が回ってないとアウトサイドイン軌道になりやすい(スライスが出る)
・スライスしないように手首を無意識にこねてるから、タイミングが合わないと引っかける
とコメントをいただいており、直さないとなぁと思ってました。
で、久々に練習場に行ったので、ミラーを見ながらスイングの修正をしてみました。

いろんな番手を振ってみると、どうやら長くなればなるほどちゃんと回らない傾向にあるよう。だから安定しないんだね・・・。

アイアンでは意識しなくてもできてることが、なぜドライバーやFWになるとできなくなるのか・・・。と思いながら、少し意識をして肩を入れるようにしてみたら、少しヘッドスピードもあがった(戻った?)気がします(Flightscope Mevoの測定で45m/s超えれば十分でしょ)。球も強い??